ささブロ

鍬を置いて、山を降りた人

自分にご褒美。忘れてました

いやぁ今日は働きました。スコップ、鍬を肩に回しながら働きました。私はもぐらですかってほどに、穴を掘りました。それも40箇所も。来ている上着は途中で脱ぎ捨て、最後は腕まくりまでして。風が吹いていたので寒かったのですけどね。動いているときは暑くて暑くて。額にも自然と汗が滲んでいました。その後は肥料と土を混ぜ合わせて。苗床を作ることが出来ました。やっているときは肉体的に辛かったですけど。終わった時には心地よい日差しを浴びながら、私のカラダをスーッと心地よい風が通り過ぎて行く感じ。木々に囲まれた山の中で作業をしているから味わえる充実感がそこにはありました。

 

f:id:riki-yan:20150313214225j:plain

苗を植えてから4、5年は果実がとれません

 

f:id:riki-yan:20150313214328j:plain

めちゃくちゃ、穴をほりました。 

 

と、充実感はあってもカラダは正直ですよね。明日は休みになったのでとりあえず帰ってきたら一杯です・・よ・・、といきたいところですけど、その前に!着ていた服を全て脱いで、他のものと一緒に洗濯機を回すんです。よし!これで一杯やれそうだ・・・って、そだそだ。ご飯を先に炊かなければ!夕食が遅くなってしまうではないですか。お米を研いで、しっかり吸水をさせて熟成炊きで78分待つ。実質炊き上がるまではいつも一時間半くらいかかってますよね。早炊き、普通炊きもできるのですけどね。やっぱり熟成炊きには敵うわけがないのですよ。冷凍ご飯にしてもおいしいですから。

 

そしてようやくいっぱいできますね。グラスになみなみと注いで、その後に少しのお砂糖ときなこを入れて。フォークでかき混ぜたら完成です(おしゃれなスプーンとか持ってないですから)なぜそうなったかといえば、ご飯が炊きあがるまでの間はお腹がグーグーうるさいんです。そこでどうしようかと考えていたところに。あ。正月に少ししか使わなかったきなこが余っていたから、混ぜて飲んでみようって。やってみたら、す〜ぱ〜うまいんですよ。ホットにしても美味しいからもう困ってしまいますね。

 

って、何かって?きまってますよね。

 

きなこミルク の話でした。

 

女子かよ!みたいな感じですけど。まあ美味しいというかハマっておりまして。お菓子食べるよりは良さそうだし。あんまりお肉を食べないのでタンパク質を補給するにもいいかなとか思っていたり(多分私は吸収できる方だと思う)それに何よりも、しばらく満腹感につながるので。一時間半の長丁場にも耐えることができます。それまでは、コーヒーと紅茶を飲んでごまかしていたのですけど。きなこミルク恐るべし。ヘビロテです。

 

 

まあ前置きが長くなりましたが。今日はすごく充実した一日というか、幸福感に包まれた一日だったのですよ。何気ない普通の避難ですけど。そういうのも、ここ最近はとかく体の調子が悪くてですね。おかしいくらいの倦怠感に襲われていたんですよ。家に帰ってきても何もする気が起きなくて、本を開いても読む気にならないし。食欲もわかなくてですね。それならはやく寝ましょうかって思ったのですけど、全然寝れないんですよ。床についているのに寝不足ででして。なんか負の連鎖という感じでした。

 

そこから一転しての今日の調子の良さといったら。

 

なんでこうなったのだろう?って思っていたら。楽しみにしていた事柄が重なったからかもしれないのですよ。

 

一つ目は今日は楽しみにしていた本の発売日だったこと。

 

 

ポジティブ心理学が1冊でわかる本

ポジティブ心理学が1冊でわかる本

 

 

お世話になっている成瀬さん監訳の著書です。昨年も参加させて頂いたセミナーの中でも予告をしていてですね。発売したら買おう買おう!って思っていたのです。今日の仕事帰りに、本屋に寄ったんです。とはいえ、近くに本屋さんはないので、車を走らせて。都市圏の大きな書店さんの情報はそれとなく目にしていたものの、大きな本屋さんはないので「いやぁ・・・もしかしたらないかもなぁ」って、思って探していたのですけどね。やはり、新刊のところにおいてなかった。まずい。まずいぞ。ないかもしれないって、いや、しっかり探してみようと、本棚を隅々まで探してみたら・・・!「あった!あった」って、一冊だけ並んでいました。ホントにラッキー。これで安心。お家で楽しく、のんびり読み進めることができそうです。

 

f:id:riki-yan:20150313214410j:plain

のんびり読みます。

 

二つ目。こちらは明日なので、これからのお話ですけど。土曜休みということで。久々に塩尻におじゃまする事ができること。イベントお誘いが来ていたのですが、色々あったし、仕事で行けないこと数回。今思えば最後に参加したのって年末のクリスマスですもんね。ほんとご無沙汰になってしまいました。こうやって間が空くと、いつものワクワクに上乗せでワクワクが出てくるから不思議です。

 

 

しばらくは、節制モードというか楽しみを持たずにいたようで、自分にご褒美をあげる事をしていなかったようです。自分の為のご褒美がこれほどに力与えてくれるとは。自分にご褒美をあげる効用って、本とかでは何度か目にしていたのですけど。忘れていたようです。

 

人生に楽しみがないと。なんて事を言いますけど。別に大きなものでなくてもいいんです。ちょっと行き詰まったり、疲れを感じた時には自分にご褒美。「◯◯が終わったら、済んだら△△をやろう」って。それがあるからこそ、もうちょっとやってみよう!ってひと踏ん張りが効くかもです。だからこそ、自分にご褒美。簡単だし。意外と効果があるかもしれませんね(食べ物ばかりに走るのはあまりおすすめしませんがw)