ささブロ

鍬を置いて、山を降りた人

育てているうちに、育てられてる

今日は天気が崩れるとのことで、お仕事はお休みだったのですけど。曇りのまま持ちこたえ、特に雨が降ることはありませんでした。普通に今日は雨だとばかり思っていたので特に予定を立てるわけでもなく、案の定、整理、掃除、洗濯などをしていたらあっというまに時間が過ぎてしまいました。天気が良くてもあまり気乗りもしなかったので、お家に閉じこもっていたのかもしれません。

 

時間があったので入念に掃除機をかけて、隅から隅までフローリングワイパーをしていたのですが、なんかすごく汚れたんですよね。なんだこれって思っていたら。氷点下のベランダから避難させていた、ハーブたちの周辺が特に汚れていた様子でした。屋内でプランターと鉢植えを置いているので当然ですよね。一応下にはビニールと新聞を置いてしのいでいますけど。どうしても水をあげたりしているのでそりゃあ汚れるわけです。

 

今年は半分遊びで夏の終わりに何種類かハーブ系を育て始めたのですけど。早くも半年経っているのですよね。残念ながら紫蘇とバジルは寒さにやられた?のか完全に枯れてしまったのですが、イタリアンパセリローズマリーオレガノはなんとか冬を持ち堪えてくれました。イタリアンパセリとか意味わからんくらい茂ってますからね。プランターを一株だけで覆い隠していますから凄い生命力ですよね。

 

f:id:riki-yan:20150222230922j:plain

イタリアンパセリ。もりもりです。

 

 

なんとなくベランダでも多少は何かしら育てることができるなぁ、なんて小さな自信が生まれてきたので、今年は他にも何か育ててみようかなぁなんて思っています。ハーブに関しては種からチャレンジして、もし余裕があればIKEAでワゴンを買ってきて、室内ハーブとかもやってみようかとも。それにもプラスして、畑が空いているよとかも言われているので、手間のかからないジャガイモとかやってみようかとも。

 

なんだジャガイモかよとかいわれそうですけど、あまり皆がやらないような品種とかやれば〜なんていわれていて、インカの目覚めとかどう?なんていわれていたり。インカの目覚めといえば、外側は変わりませんけど、内側が真っ黄色の品種で味もうんまいとか。なんともジャガイモって聞くと、メークイン、男爵を想像してしまいました。もしやるにしても、遊びでやるので面白い品種やれば楽しくできますからね〜。

 

まあ書いてても、想像してても何かしらの作物を作ることを想像するだけで楽しいですわ。しかもこうやって遊びでやっていれば、失敗しても凹むこともないし。失敗したらしたで一つの経験になるわけですからね。って考えがあるから。興味関心先行で進んで行ってしまった結果、それがどこかで本気になって仕事になっているかなとか書いてて思ってしまいました。私の場合。

 

最近、興味関心が減退しているのかなぁとかちょっと思っていたところだったので、もっと興味関心のあるところに頭を突っ込んで行かないといつまでたっても、本調子には戻らんのだろうなぁというか。そうしているから考え事をする時間がないのだろうなぁと。暖かさが増していくのと同時に、動きを活発にさせなければですね。とまあ、たんなるベランダ菜園でちょっとハーブを育てただけですけど、なんか力をもらえた気がしました。

 

さて。そんなこと書いててぶどうはどうなんだって言われそうですけど。ぶどうはもちろん本気でやるのですけど。別に一生懸命というよりか普段の生活の一部?営み?といいますか力の抜けた状態で自然なスタンスでいるので大丈夫です!と言っておきます。なので他の栽培計画。隠れてたててみようかしら。

 

ん〜。やっぱりトマトって価格変動しやすいからベランダのメインはトマトにしようかな。