ほどほど "農民" 絵日記

なんかいつの間に農民になっている人

欲がないと困らない

今日はとてもいい天気でしたけど。基本はおうちの中。外にでたのもクマ君の散歩はしたくらい。いい加減、カラダを動かしたくなってきますね。あとは質素生活を向こうではしているので、普通にお肉の食事が続いてしまうだけで胃が重いのが辛いところ。また、うちのおじじちゃんが仕事から帰宅するときには他の家族はまだ仕事から帰ってこないので、夕飯用におかずをつくったり。冷蔵庫の中を見渡して。日がたっていそうな野菜を使って野菜中心で調理してました。これがまた楽しい。

 

まあ、そうやって調理をするときにはいつも思うのですが。実家のキッチンは広くていいなぁ〜って。ガス口も3つあるし。水回りも広い。たくさんの種類の野菜を下ごしらへしたあとに置いておく場所もあると。ますます調理するのが楽しくなる。でもそれって山梨行ってから気づいたことでなんですよね。山梨のキッチンでも全然不便ではないのですけど。広さは倍違うわけです。以前から口うるさくいっているとおり、山梨は水道からお湯が出ることはないんです(もはや自慢です)

 

f:id:riki-yan:20150216215806j:plain

ひさびさに明太クリームとかやったわぇ。 

 

あったらあったで。それはありがたいし、楽だし、便利だし。快適に生活出来ると思うのですけど。あれほど不便だなぁって思っていた山梨での生活は楽しくて仕方ないのですよね。慣れちゃったし、一人で生活しているから、気を使わずに生活できているので困らないのですよ。しかし危機感もあるわけで・・・

 

欲がわかない

 

とかいてしまうと本当に無欲なのかと言われてしまうので

 

欲がわきづらくなる

 

といいますか・・・。

 

つい先日もそんな話を街でしていたんですよ。数年前に静岡で知り合ったバリスタの友人なのですけどね。その友人も私のことをだいぶかってくれていて誘っていただいて、ありがたく思っているのですけど。周囲がどうこう関係なくなってくると、そうなるよねぇ〜なんて。そんなに持ち上げていただいても、なにもでてこないし、俺すごいことしてないし、頑張っていない気がするのだけどなぁって。

 

ここなんですよね。ん〜。

 

なかでも金銭面に対する執着がまずいことになっているかなぁとかも思ったり。

 

 

ちょっと金銭的に支払いが〜なんて思っていても生活できてるし。

今月は給与が少ないなぁと思っても足りてるし。

ちょっとワイン買いすぎたって時あっても、杞憂だし。

別に格好つける必要がないので服も欲しくならないし。

昔からビビリなのでローンとか絶対嫌だから大きな買い物しないし。

 

なんだろう。困っているけど。切羽詰まってない。

困って悩みそうになっても、死ぬわけじゃないし。

なんとななりそうな頭でいる。

 

ん〜。なんだろう。変な余裕があるのですよね。

多少も貯蓄があるから最後は崩せばいいと思っているし。

今のところ貯蓄には手はつけてないし。

 

これがまた、結婚して妻子がいたりすれば話は別なのでしょうけど。

居たらいたでなんとかしそうですし。

 

 

最近の停滞感ってまさにそこ。困っていない自分がいること。これは自分が忌み嫌う安定の場所にいるのではないかって。

 

もっと頑張った方がいいのか。自分を追い込んだ方がいいのか。でも自分で困るようにするっていうのも変だしなぁw

 

唯一欲といえるもの?でいったらワクワクというか、楽しそうなことに首を突っ込みたくなっているくらい。ちょっとスケジュール的に厳しいなぁって思っていても、衝動的に行かねば!!ってなる時があると損得は関係なしで動いちゃってるのですから。でも動いて困ってしまったこともない。

 

答えは出ないし、わからんですけど。今のいる環境から動かないとまずいというか、じっとしているとだめなのかもとかいって放浪したら永遠にかえってこなさそうだ・・・。

 

ん〜。困った