ささブロ

鍬を置いて、山を降りた人

怒りが湧き出て相手に感謝

もうね。怒り心頭すぎてやばかったです。ここまで怒りが湧き上がったのも久しぶりでした。私のことをご存知の方からすると、わかると思うのですけど。怒ることって滅多にないんですよ。過去にものすごく怒ったこととか指で数えられますもんね。しかし、今回は危なかった。自制が効かなくなる一歩手前だったなぁと(おかげさまで堪えることができました)

 

 

ここから少し見苦しいです、あしからず

 

 

 

 

ことのはじめはもう昨年からなのですけどね、私が借りている駐車場に知らん車が止まっているんですよね。もうね忘れもしないというか、今日も止まっていたのですからね。同じ車。白のフィット。今日で数えること4回目でしょうか。当然ながら私が帰ってきて車を止めることができないので、管理会社にいちいち電話をするわけですよ。で、担当者をつないでもらって。同じ説明を何回もしなければいけない。そうして、隣の駐車場は空いているのでそちらにとりあえず止めてくださいと。この動作をするだけで30分くらい時間が経過しているし、毎回それだけ電話代も取られているわけなんですよね。別に電話代くらいって昔だったら思うのでしょうけど。本当に無駄な時間、労力をかけられるのですよね。

 

一度こういうモードになったらもう大変です。とりあえず怒りを抑えるのに必死で頭痛がしてくるし、その日は怒り心頭で何もする気が起きない。というかゆっくり考え事をしたり、本を読んだり、作業したりとかできないのですよ。こうも気を乱されるというかと。それを自分自身で理解しているし、知っているからこそ、ちょっとやそっとのことで怒らないわけですから。

 

とまあ、書いている文章を見返すとそうとうキテましたねw 言葉も悪くなってます。

 

だから4回目はもう我慢は無理でした。車が止まっているのを見た瞬間におかしいくらいの怒りでした。しかしまあ、時間が経つにつれて、怒ったっていいことないし。相手は私の怒りの部分や毒気をほどよく抜いてくれたのだと思って感謝をすると。何事もなかったようにいつの間にかなっているのが、なんとも嬉しいところです。

 

 

f:id:riki-yan:20150123224521j:plain

春の陽気にすら感じた

 

 

さて。昼間はとても温暖でとても仕事がしやすかったです。それでも標高が高い場所の畑なので時折の突風に帽子が飛ばされそうな時もあり。陽が出ているからいいけど、もし出ていなければかなりこの風は厳しいなぁと、仕事仲間と話をしておりました。そんな中か休憩中にふと聞かれたんですよね。

 

「どうするのこの先?畑借りて来年あたりから自分で葡萄をやってみれば」

 

なんてお話になったのですよね。

 

ん〜確かにもう1年くらい、師匠の下で学んだらそれもありよねぇとか思いつつ。一人で畑をやることはとても経験が積めそうで、大変そうで、楽しそうで、ワクワクはするのですけどね・・・。そうなると考えてしまうのがどの地域の畑を借りようかって話。そりゃあ畑は空いている場所もあるけれど。ただ畑が空いているから「やろう!」に直結はしないのです。山梨以外の他の土地も見てみたいですし。

 

あとは家の問題ですよね。というか置き場ですか。今住んでいるとこは市営住宅で駐車場は他に借りているし。そうなると、農業用の車とか、特殊自動車とか置くところないのですよね・・・。これはやっぱり空き家とかを探して、その地域の畑を借りるのが得策だよなぁとか。勝手に理想を膨らませていたのですけど。そんな都合のいい空き家なんてないのですよね(空き家バンクをさがしてみた結果)で、その中でも賃貸で貸してくれるとことはわずか。買うとなるといやぁ1000万前後、ごめんなさい、私は多分一生は住まないので無理ですってね。それより安いところもあるけれど。修繕費とか考えるとそう変わらんしね。

 

でも、一軒家とか借りることができたら面白そうですよね。去年出会ってきた人たちに共通して何があるかといったら「場がある」ってこと。何かをやろう!といった時に。集まる旗印があるんですよね。拠点といいますか。拠点をもし私が持ったらたくさん人を呼んでしまいそうでどうかというのも想像してしまう・・な。昔を思い出したら、自分の実家って立ち代わり友人が集まる場所だったし。普通にみんな泊まってたし。だから自然とそうなるだろうなぁと(人が集まればのお話)

 

そして何より、一人ご飯じゃなくなると。一人ご飯の何が辛いかって、一人分しかご飯を作らないので、手の込んだ料理をやれんのですよ。ではなく、自分のためには腕を振るおうとか思わんのです。だから平日は一汁一菜になるのですよ。

 

ご飯+味噌汁+α

 

それも最近は寒すぎると具沢山の味噌汁にしてしまい、ご飯と味噌汁だけとかになったり。だから無駄なものを食べないから、太らんし、健康っぽくはなるんでしょうけど。でも誰かお客さんがくるだけでもふるまえるなぁって。(人が集まればのお話)山中で交通手段のない場所だと、誰が来るんだろうって。ちょっと人が集まるには厳しいかしら・・・とか想像はつきませんね。

 

さてさて、今週末はお休みと相成りましたので、どちらか1日はお部屋の片付けとして、もう1日どうしようかと。気持ち的にはだいぶ快方に向かっているし、どうせお家にいると腐ってしまいそうなので、調べたらなにやらイベントやっているところもあるらしく、しかも好きなワイナリーの近くだからワインも買えるなぁとか思ったり(もう頭の中ではワインを買うシュミレーションしてるからまずい)朝起きれたら出かけてみようかな。そんな気持ちになりつつあるようです。