ささブロ

鍬を置いて、山を降りた人

縁をつないでいくのは自分

氷点下-2℃から先は未体験ゾーン。そんなに厚氷とかも思えばできていなかった気がする。そもそも去年の大雪だって騒いでいた時期にでも、雪も積もらないのですもの。静岡。そりゃあ温暖な地域に住んでいたということです。それがどういうことでしょう。朝の時点で氷点下5℃、キリッとした寒さというのでしょうか。山梨にうつって寒さもだいぶ慣れてきたとはいっても、まだまだあまちゃんだったということですよね。

 

予告通り?ですか。昨日はありがたいことに、長野県上田市に縁あって行ってまりました。なんで出向いたかといえば、いつものパターンで「今度伺います!」の一言。お酒を飲んでいた時にはついつい言ってしまう言葉。これを言ってしまった後に出向かないなんてことがあれば、行くいく詐欺になってしまいますので、もう気持ち悪くてね。約束とまでは言わないですけど、自分で言ったこと。年内にはという気持ちでいたところでタイミングを合わせていただきました(ありがたや)

 

f:id:riki-yan:20141224144510j:plain

八ヶ岳のあたり。広く感じる白い世界

 

今回は甲府周辺から諏訪湖までは高速を使って、白馬のあたりの峠を超えて向かったのですけど。もうね。雪道というかアイスバーン?というやつですか。スピードを落として通行していたつもりですけど、本当に車って滑るのだね。という感覚を初めて体感した気がします。スタッドレスを履いていたからとはいえ、下り坂+急カーブの連続だと厳しいもの。これが四駆だったら違うのでしょうか?まあ、そうやってのらりくらり。怖い思いも楽しみながら、大体3時間かからないくらいで上田につくことが出来ました。

 

 

 

上田に付いた時にはお昼。そりゃあまずは腹ごしらえでしょ。ということで早速、老舗のお蕎麦屋さんに案内していただきました。

 

f:id:riki-yan:20141224144538j:plain

 

今回注文してみたのはくるみそば。くるみそばってなんだろうって聞いてみたら、なんともくるみ味噌?という甘い味噌をそばつゆでとくのですね。そのといたつゆでおそばをいただくわけです。ちょっとはじめは甘すぎ?かなと思っていたのですけど、うまく自分好みに調整したら、するすると食べれてしまいましたね。唯一の問題点といえば、普通盛りで二人前(それよりも多いのでは)くらいの量が盛りつけられましてね。お昼に尋常じゃない満腹感を得ることが出来ました。普段のランチはおにぎり2つ食べるだけなので、胃が小さくなっていたかしら・・・。しかしまあ、もりもりでした。

 

f:id:riki-yan:20141224144706j:plain

上田のルヴァンさん 雰囲気も最高 

 

その後も色々と観光案内をしていただき、パン屋にいっておいしいカンパーニュを買うことができたり、最後には冷えきったからだを温泉で温めるということで、別所温泉ににも行くことができました。別所温泉とはですね!かの真田幸村が・・・ってあんまし詳しくないのですが、ゆかりのある温泉地だそうです(ごめんないwikiでもみてよ)まあ日帰りでだからということもありますが、なんともびっくりな150円で入れるのですから。銭湯みたいに付属品は無いですが。温泉目的なら別に関係ないですもんね。とういうか150円って入湯税だけじゃないのかって。頭が下がります。

 

f:id:riki-yan:20141224144628j:plain

石湯さん 貫禄あります。

 

その後は案内役の方のおうちで食事会。帰りにスーパーによって食材を買い込んで、おこがましいながら久々に沢山料理をさせて頂きました。調子に乗ってワインも山梨から持ってきたので、そちらに合う物を。今回は私を含め4人いたので作りがいがありますからね。だって一人暮らしだと作れないのですもん!と、1人張り切ってお酒を飲みながら調理して、その後はワインと食事を楽しみながら、色々なお話を伺うことができました。いやぁ、料理とか楽しいよほんと。

 

とまあ、まちづくり関連の話もそうだし、これからやっていきたいこと。それぞれの未来についても語ることができました(多分)盛宴となり。楽しい夜だったのですが。

 

翌々考えてみると、今回案内をして頂いて、しかも一泊させていただのですけどね。確か初めてお話をさせて頂いたのが10月末なのですよ。だから知り合ってから2ヶ月立つか立たないかくらいなのですよね。それでここまで良くしていただいたというのは、もちろん人物が素晴らしいのもあるし、馬が合う部分があったのでしょうけど。数年までは考えられないなぁとも思ったり。

 

f:id:riki-yan:20141224145323j:plain

すばらしい縁でした 

 

色々なところに出向いて、名刺交換をしたり、FBでつながったり。とても便利な世の中だし、素晴らしい縁をその場ではいただけるのですけど。その時に頂いた縁というのはスタートであって、終わりではないはずなのに、その場限りになってしまうこともしばしば。もちろん私もそこまでできた人間ではないので、交換したっきりになってしまう場合も多いですがね・・・でもでも!それだけではやはりもったいないですよね。どこかで共通点でもいいし、相手になにか提供するもよし。つなげてもらった縁は、またどこかにつないでいかなければ切れてしまうのです。やっぱり、もらった縁をつなぐのは自分ということだよなぁと・・・しみじみ。

 

自然と?経験から?なのかはわかりませんが多少は私もそのスキルがついてきたのですよ!さらに良い人に出逢える運をもっているのだ(と思うようにする)ということで。せっかく縁があるのであれば、自分から動いてつなげていきたいものですね。

 

さて、今は松本周辺から書いています。今日はこれから塩尻へ。行きたかった安曇野地区のワイナリーさんにもよってワインも買い込んだしね。あとはゆったりイベントを楽しんできたいと思います。