ささブロ

鍬を置いて、山を降りた人

思い立ったらなんでもできるよね

f:id:riki-yan:20141127182341j:plain

朝には雨が上がっておりました

 

しばらく雨続き。久々に畑に行って仕事をしてまいりました。ここのところ畑に出る機会よりもお家待機がどうしても多くなってしまっておりました。その分自由時間も増えるのでいいのですけど。当日雨でお休みになってしまうと予定が立てられません。もちろん事前に分かっているお休みであれば、どんどん県外に行っちゃうんですけどね〜。また、これから冬になってくれば自ずと畑に出て活動をしていく時間が減ってきます。さて。どうしようか・・・

 

ということで。せっかくある自由時間。新しいこと。始めようと思いたって。ぜ〜んぜん農業とは関係ないのですよまたそれが。実はやりたいことはいくつかあるのですけど。ちょうどこれからやろうと思っていること。それは・・・

 

Podcast

 

Podcastポッドキャスト随分と私がお世話になっているものです。1日の始まりと終わりは必ず聞いています(時々音楽・オーディオブックも)ですけど。ん?そうそう。Podcastって聞いたことありますか?ってPodcastは聞くものなのです。簡単に言えば録音されたラジオといえばわかりやすいでしょうか。定期配信、不定期配信など様々な形式のものがりますが、だいたい配信の曜日が決まっていて、好きな番組はその日にチェックしております。もう聞き始めて4、5年くらい経っているかもしれない。実家に住んでいるときもすでにTVがない生活をしておりましたので、馴染むのも早かったのかもしれませんね。

 

オススメの番組とかは色々あって、前は皆に面白いよ〜ってしつこく言っていたのですけど。別に無理に紹介するのは無駄だな・・・と思ってしまってですね、この番組はあの人に合いそうだなぁって私が思った時だけ。幾つかの番組を紹介するようにしております。

 

以外とレアというか、TVに出ない人がやっている番組が多いので馴染みにくいのかもしれませんが、本をたくさん読む私からしたら好きな著者さんが実際にお話ししているのを聞くのだけでもためになったりするものです。iTunesであれば一部の番組を除いてすべて無料で購読できますし。好きな時にDLして、ながら聴きができて、何回も再生できるんです。だから、本を読み返すように、前の回などを聞いていると「ああ、こんなことこの時言っていたんだな」って

 

とまあ、好きなのでかなりバイアスがかかっておりますし。いいことしか言わないし、ごり押し甚だしいわけですけど。それだけ私は聞いてきたこともあって、別に自分が配信するのもいいじゃないかなって思ったわけです。基本は自分が興味を持っている人をゲストで呼んで、インタビューというか質問していきながらやろうと思っておるんです(完全に聴いている番組の影響です)

 

もう最近は出会う人出会う人、面白い人ばっかり。興味わく人ばっかり。そういったことはこのブログでも記録として残そう!って多少は書いているのですけど、実際に人が話をしている時には「感情」の部分がのってくると思うです。だからその部分も伝えられたら面白いなって。自分は普通の人間なので、有名人にインタビューするぞ〜っていってもできないし、有名だから全員興味があるかといったら嘘になるわけです。じゃあ普通の人からの視線で見る、すごい人、面白い人、好きな人にフォーカスすればいいなと。まずは自分が面白くないと話にならんですし。

 

ブログは文字を残しますけど。Podcastなら声というか音を残すことができます。だからただただ媒体が変わっただけかなって。出会う人すべての人は好きになれないですけど、基本的には人は好きなんです。人の強みというか好きなこと、幸せなことに興味あります。人に聞いてもらうのも大切だとはわかりつつも、その前に自分でもう一度聴きたいですからね。

 

ということで、誰にインタビューしようか。密かに狙っている人がたくさんいますが、もうすでに数人の方には声をかけてさせてもらったりしています(密かに協力いただいた方助かります〜)ということで、空いた時間にのんびりとやっております。これがまた編集とかやってると面白いですよね。特に音の編集とか。面白いことに自分が選ぶ音とか、自分が好きな音楽のジャンルによってます。始めてたくさん音楽聞いていて役に立ったかも?とか思ったり。

 

f:id:riki-yan:20141127182401j:plain

Macのデフォでなんでもできますね

 

ずらずら書きましたが、ますますワクワクしてきますね。

 

と珍しくちょうどご飯が炊けたみたいです。

今日の夕飯のおかず。どうしようかしら。