ささブロ

鍬を置いて、山を降りた人

イヌモリ・サカモリ・ハカモリ

もうおおさわぎ。実家で飼い始めたトイプードルのクマくんが足を負傷したとの事で、帰省している私は、おうちにいる限り、クマくんの世話係と化しております。私のおうちではもともと動物は飼ったことがなくて、金魚以上金魚以下ということで。金魚しか飼ったことがなかったのです。だからクマくんに異常に気づいたときはおおさわぎ。おうちにも怪我をしないためのグッズが盛りだくさんでした。階段を上らない柵が設置されていて、知らない私はいつも通り階段を降りたら引っかかってしまうというね。また小指をぶつけて痛いわけですよ。ね。

 

 

f:id:riki-yan:20141119172728j:plain

療養中のクマくん

 

昨夜。ちょうど街に出れるの日が昨日しかなかったので、街にでて本を買いに行くついで、いつも寄るお店に顔を出してきました。まあ、抜群の安定感よね。顔見知りの友人がやっているお店というのもありますけど、一人で飲み行ってゆっくり飲めるし。早い時間帯に行けば、混雑前の時間帯なので友人と近況を話しながら飲めますからね。一人で入れるお店っていうのは本当に面白くて、知らないお客さん同士で話もできたりして、新たな出会いがあっていいよなぁと。つくづく感じました。そうやって一人で飲みに出ることが普通になったことは今では利点として働いていて、新しい地域に行って新しい方たちとお話するときに、尻込みせずに純粋に興味をもって相手の話を聞くことができるようになっているのかも。

 

f:id:riki-yan:20141119172750j:plain

ブロッコール シラー デュラス 面白い組み合わせの赤

 

 

最近は地域間のコネクターとなって人を自然とつなげているカリスマの方達に接する機会が多いのですけど(って面白うって思ったらでむいてしまう)そうではない自然な形でお酒を飲み交わした仲で繋がって新しい事が生まれたりするのもありだよなぁと思って。というか昔の人たちは街の酒場とかでそんなつながりができたりしていたのかしらって。飲みニケーションって徐々に減りつつあるとは思うのですけど「飲みニケーション」って言葉にすると枠にはまってしまって若い人がおじさんたちの考え方だよね、古い考えよねって思ってしまう。不思議です。

 

 

さて、その後に別の店で飲んでいた時にそうだ。オーナー。実はお家は農家だったりするので、つい最近の癖?で「土地とかは空いていたりするの〜?」「なんか空いている土地でなんかやったら面白いのではないの〜?」なんて、吹っかけて話をしていたんですけど。いろいろ聞いていると、昔は牛を飼っていたとか、農作業をしていたんだよ〜とか、地域に昔からあるパン屋さんが儲かっているとか、焦点を当ててみると、以外と面白そうな事や資源になりそうなものばかり。でも「中途半端な地域なんだよね〜」「田舎に入る途中の町だから」って終わってしまったのですけど。

 

そんな時にふと、先日の埼玉に伺ったときに登壇していた「corot」さんのことを思い出したのですよ。

 


Corot [コロット] - 埼玉県所沢 貸し農園 家庭菜園 レンタルファーム 民宿

 

「農業をやりたいけれども、移住までする気持ちはない方」 の

 

ニーズがあるからやっているって。

 

中途半端な地域だからっていっても、それが行きやすいって人もいるんですからね。なんでもそうですけど、やりたくてもなかなか勇気を持って踏み出せないような人。潜在的にかなりいると思うのですよね(別に今話をしていることに限りませんが)あと一歩の後押しができることって大事だけどなかなかできないことだなぁとつくづく感じました。

 

そんな時にたまたま役所に勤めている人が飲みに来ていたので。

 

「俺らの住んでる◯◯地域さ、△△とかしたらどうだかね?」

 

って振ってみたんですけど

 

「無理でしょ」

 

の一言。

 

 

・・・・。

 

 

その後は「無理・できない・難しい理由」はずらずらと出てくるのですけど「こうしたらできる」(盛りすぎ?)って話は一言もでないと。熱意であふれた市役所の方々出会ったきた直後だったので、ちょっと残念でした(どの課にいるかも知らないので一方的な悪い思い込みかも)飲みの席だったので、嘘でも「やったら面白いかもね」でも言ってくれればいいのに・・・なんて(期待しすぎですかね)

 

周囲の人の応援はやっぱり必要。巻き込むことは大事でも、巻き込む人も重要かな・・・と地元でも感じる夜でした。

 

その後は早めに切り上げて、ちゃっかり〆ラーメンを食べて帰途に着いたのでした。

 

f:id:riki-yan:20141119172906j:plain

静岡はラーメンのレベルは高いほうだと思ってるけど

矢吹 味玉魚介豚骨醤油

 

 

今日はそれと、おばばちゃんと一緒にお墓参りへ。その効用については前に書いたことがありますが、自分の祖先に感謝することはもちろんなのですけど。お墓参りをすると不思議と力が湧いてくるのですよね。なんというか祖先の方々に応援されているというか。うちのおばばちゃんはあまり自分の親にはあまり良い思い出はないそうですけど、お墓参りにはちゃんと行くのです。感情はいろいろあるとは思うのですけど、なぜ欠かさずお墓参りをしているか。少し分かってきたような気がします(最近は密かに勝手にうちのおばばちゃんの健康と長寿を墓前にてお願いを)

 

 

明日は朝から歯医者で抜糸です。終われば硬いものをバリバリと・・・。と普通に弾力性があるものも食べれると期待を込めて。