ささブロ

鍬を置いて、山を降りた人

たどればきっかけは6年前

空を見上げると、厚く覆った雲ばかり。日が出ないと本当に寒さを肌で実感しますね。お家の中では、まだまだ暖房とは無縁の生活。そんななか初めてこちらに移住してから風邪をひきました。結構つらいものですね長引くと。養命酒とか飲んで、早く寝ているのですけどね。治る気配がありません。暖房器具。やっぱり買ったほうがいいのか悩むところですね。

 

さてさて、天気が悪いということで仕事はお休みになりました。ちょうどお家の整理とかしたかったのでのんびりしていたのですけど。ありがたいことにお誘いがあったので夜はちょっと甲府まで出て食事をしてきました。しかもまた新しい方に出会える!!今回のきっかけを頂いたのは、nanodaにてお会いした女性の方。まだお会いしてから多分2回程度だったのですが山梨に出る用事があり、山梨の在住の方と会う機会あるので一緒にどうか。との事で声をかけていただきました。

 

f:id:riki-yan:20141102192739j:plain

 

お誘い頂いた方は、長野県内のある市役所にお勤めされているのですが、それも保健師という職。保健師って申し訳ないのですが、存じ上げておりませんでした。また保健師って聞くとなんとなく健康診断とかに関わっているのかしら?とか思っていたのですが。お酒も入っていた中で色々聞いたのでこんな仕事をしています!!って自信ありげにはいえないのですけど、(あくまで私の思ったこと)地域住民の方の心身の健康の相談、予防を含めとてもオールジャンルで活躍されているのだなぁと。またちょっと私がかじっているポジティブ心理学とか活用できそうなことがありそうだなぁとか、ちょっと思ったりしながら話を聞いていました。

 

やっぱりこうやって誘ってもらう時って、あまり自分には関係分野だからとか行って、断ることは簡単なのですけど。それでは一向に世界が広がらないのですよね。内輪の人たちとずっと一緒に居るのは、すごく楽しくて居心地が良くて幸せなのですけどね。それはやっぱりそれ以外の世界を知らないからからだよな。ってカッコつけなのか、調子に乗っているのか思うようになってしまったので、他の用事がない限り(仕事だったら時々休んで行っちゃうかも)伺うようにしております。

 

それもきっと私がこれまでの経験の中で、面白い出会いがきっとあるし後につながるからだろうなって思う実感があるからなんですけどね。

 

昨日も、初めてお会いする方から私の事を根掘り葉掘り・・・ってわけでもないです聞かれたわけなんですけど。その話をしていくうちに、やばいぞ。今日の席もすべてこれまでのめぐり合わせできているぞ。って感じて、人の縁の凄さを感じました。

 

ちなみに昨日の出会いが何故起こったのかを遡ってみるとこれがまた面白いんです(私の中では)

 

1日前  : 昨日の会食 


1週間前 : nanoda オールナイト商店街 (招待者と普通に初めてお話をした)


1ヶ月前 : nanoda 10月の誕生会 (初めて招待者と会う)


2ヶ月前 : nanoda 空き家の片付け


3ヶ月前 : ノンパ 市役所員向けの東京のまちおこしのセミナー (nanodaに足を運ぶきっかけ)

 

2・3年前: ポジティブ心理学のセミナー (ノンパに行くきっかけ。ノンパ主催の方と出会う。席がたまた隣で一緒にワークを行った)

 

約5年前 : Twitterで誘われて、ポジティブ心理学のセミナーに初めて行ってみる。

 

約6年前 : 本田直之さんのレバレッジリーディングを読んで、影響を受け多読生活スタート。ある本の強み診断をしてツイッターの自己紹介欄に載せる。

 

 

こうやって見てみると、昨日一緒にお話をする機会があったということだけでも奇跡と思いませんか。その出会いまでを紐解くと、六年前に本をたくさん読み始めなければ、その出会いはなかったわけですからね。そう考えてみると、たくさん本を読んでいるとレバレッジが効いてくるって本田さんが書いてましたけど、すごいなぁって思いますよね。だって当時はとりあえず「いいことありそ〜っ」「俺は本をたくさん読んでるから、ちょっとすごいぞ」って気分で本を読んでいただけだったし(もしかしたら今でもそうかも)

 

「ぜひあなたも目の前の人との出会いがなぜ起こったのか。遡ってみてください!!」ってことは言うつもりもないし「新しい人に会え!」「本を読め!!」なんて、野暮なことは言うつもりはまったくないですけど、今の自分の周りの環境というものは、自分で作り出しているのだなぁと思うし、人にも機会にも自分は恵まれているなぁと思うわけです。そう思えた瞬間に、今の目の前で起こってること。これから数分後に起こる事。どこかで過去のなにかしらの「縁」から派生して来るんだろうなぁなんて。そう思えると、どんな人に接するときの対応もかわってくるはずです。だって誰が縁を運んでくるかはわからないですから。

 

うるおぼえですけどある本に、新しい人に出会う、新しい事をすると色々な因子がよりランダムに働いて成功する確率が高まる。

 

なんてことがありましたし(たぶんそんな感じのことが書いてあったはず)

 

まあ、何はともあれ。昨日は面白いお話を聞きながら、お酒と食事を美味しく楽しめたわけです。それは幸せ以外の何者でもない。本当にそう思います。

 

昨日の機会を与えてくれた事、めぐり合わせにありがとう。感謝ですね。