ささブロ

鍬を置いて、山を降りた人

楽しく飛び回る

おやすみ中なのに、こんなにゆっくりしたのはひさしぶりかもしれません。朝ゆっくり起きてだらだら横になっていて、おきたら朝食を作って食べて。そのまま昼寝をして。そこから起きたら洗濯して夕飯作って食べて、ゆっくり本を読んで、久々に一杯飲んだら今って感じです。疲れていたのもありますが、おかげさまでたくさん睡眠をとらせてもらった分、肉体的な疲れがすっきり取れたように思います。

 

昨日出先から帰ってきて、久々に山梨で床をとりました。

 

昨日までは東京にいたのですけど、面白いですね。色々見る物あるし、美味しい物あるし、本屋さんの品揃えばっちりだし。でも東京に行く度にやっぱり都市には住みたくないなって思います(ごめんなさい)ごちゃごちゃしている所はやっぱり好まないみたいですワタシ。

 

友人の所に宿を取らせてもらっていたのですけど本当に助かります。いつもながら感謝してます。友人のおうちに泊まった時には、スーパーよって食材をかって簡単におつまみやらご飯やら作るのですけど。人のおうちでご飯を作るのは面白いですね。自分がいつも使っている調味料がなかったり。逆にこの調理道具便利だな・・・欲しいなぁって物があったり。不便な事も楽しく思えます。それにいつも一人でご飯を作って食べているので、出先とはいえ、お家で一緒にご飯が食べれるのは嬉しい物ですね。

 

f:id:riki-yan:20141012001931j:plain

 

 

さて結局今週を振り返るとこんな感じだったのです。 

 

  • 月 山梨 → 静岡
  • 火 静岡 → 山梨 → 長野
  • 水 長野 → 山梨 → 東京
  • 木 東京
  • 金 東京 → 山梨

 

お前何やっているのって感じですよね。だからかわかりませんが会う人に変人扱いされて、やっぱ自分って変人なのかなって思っている所。それもまた楽しい訳ですけど。しかしまぁ、久々に結構お金を楽しく使わせてもらいました。ちょっと使いすぎたかもって思いつつも。別に自分の為に使った訳ではないので良い使い方ができたかもしれません。ちなみに自分の為の出費は電車賃と書籍代とワイン一本とラーメン一杯、その他の物くらいでしょうか。他の人の為と書くと仰々しいしなんだよお前って感じですが、自分も楽しく思えている所にお金を出せていて、いやぁいい事したなぁって思えるので結局は自分の為なのかもしれませんけど(家計簿つけるとこういうのわかっていいよね)

 

最近の動機で一番強いのは、新しい人に会うのが楽しいからかもしれません。それも面白い人に出会いたいから。

 

でも最近は面白い人の定義が変わってきてます。少し前の自分は自由を追い求めていたんですよね。だから自分からみて自由に生きている人をずっと探していたんです。縛られていない人に視点が向いていたんです。じゃあそれは好きな事をやっている人。自分にできない事をやっている人。それが格好がいいと思ってきたから。そうしてどうなったかと言えば、会社員を辞めて、農家見習いになっているみたいです。

 

じゃあ実際に今の状況になったらなったで、徐々に考え方が変わってきているんです。一番何が変わったかと言えば、自分に何ができるかを考える事ですよね。あまり憧れとしての気持ちで周囲の人を見なくなりました。要はああいう人になりたいとか。だってその人のまねをした所でその人には慣れない訳ですからね。いい所はマネしても目指す必要はないなって。だから今は自分は何を持っていて、周りに対して何が提供できるのかを考えるわけなんです。

 

だから自分の能力を発揮して、周囲の人を巻き込んで、自分だけではなく皆を楽しませている人がとても興味がありますし、すばらしいと思います。だからそんな人に出会ってしまうと根掘り葉掘り聞いてしまいます。しつこいくらいかもしれません。だからかわかりませんけど。人に対して「すばらしいですね」って言葉をつかう事が増えてきました(歳をとりましたかね)前は人に対してそんな言葉いえませんでした。でも今は自然と出てしまいます。だって本当にすばらしいと思えるのですから。

 

こうやって自分の事を過去にも何度も考えてみたこともあるのですけど、考える度に徐々に自分の特性がわかってきているように思えます。格好よく言えば「自分に向き合う」って事なんでしょうか。しかし、人間は変化すると思っているので、毎回その時々で問いに対しての解答が変わるので、結局うやむやになって、やっぱり自分ってなんなんだろうってなって・・・って。終わるのですけど。いつも読んでもらっている方にはまたその終わり方かよ!ってことでもうパターン化してるかもですね(笑 すみません。

それでも書くと頭がすっきりするので残しておく事はおすすめできます。

 

 

 さてさて、今回も色々食事をしてきたのですが、最終日に友人とおいしい中華を頂く事ができました。

 

f:id:riki-yan:20141012003421j:plain

黒酢の酢豚に麻婆豆腐が付くランチにしてみました。

 

いやぁ、中華を食べながらワインを頂くとか始めてだったのですけど、めちゃくちゃ相性が良くてびっくり!(もちろん伺ったお店がすばらしかったからだと思いますが)なんだかんだで和食、洋食にワインを合わせてたしなむ事はあっても中華はなかった。雑誌では見た事あったのですが、もっと早くに試してみれば良かったなぁと。こうして知ってしまったので、自分でも中華を作った時にあうワインを探してみたくなりました。いやはや新しい発見でした。いつもこうやってお店を紹介してくれる友人なのでさすがだなぁとも思ったし。お店を選んでくれたからこういう出会いもある訳で。本当にありがたかったです。これも感謝感謝ですね。