ささブロ

鍬を置いて、山を降りた人

その幸せはどこから

くるのだろうって思っていて。話を聞いていたんです。幸せの定義ってとらえどころがなくて宙に浮いているようなふわふわしている。色々な考え方が次々でてきて細分化されていく。いくら周囲の人に対して「あいつはいつも幸せそうでいいねぇ」「あの人は不幸そうだ・・・」って思ったとしても、結局のところわからない。「自分は幸せだ」って思う事はやっぱり、自分でしか感じる事ができないのだなぁ。なんてね。

 

昨日はいつもお世話になっている。成瀬まゆみさんのセミナーに参加してきました。しかも今回は友人を誘っての参加となりました。今まで地元の友人を誘うってことはした事がなかったのですけど、友人の心の状態、考え方などをチラッと垣間みる事ができてうれしい部分でもありました。

 

今回のテーマは「幸せと心の強さ」

やっぱり実際にセミナーに出たほうがいいと思うので。簡単ですが。私のちょっとした気づきとメモ的なものだけ。

 

f:id:riki-yan:20141009140245j:plain

 成瀬さんのマインドマップ。すばらしすぎる。

だって私は過去にマインドマップを使ってみようとして挫折しているから。

 

 

幸せについて・・・。

幸せの属性を2つにわける事ができるという考えがあるそうなのですよ 

 

  • 快楽からくるもの
  • 生きがい・自己実現からくるもの

 

前者の方は普通にお風呂にゆっくり浸かるだとか、おいしいものを食べたりするとか。カラダの五感を通じて得れる幸せの部分。

 

後者は目標に向かって走っている人のイメージでしょうか。幸せ途上のイメージ。

 

この二つの要素がバランスよくある人もいれば、片方に偏っている人もいるそうです。じゃあ私はどうなのかと言えば、後者の生きがいだとか目標を実現しようとする気持ちがすごく働いているのかなと。だからといって私はそこまで辛抱強くない人で、肝っ玉が小さい男なので、目標は立てて追うけれども覚悟の度合いが小さいのかもしれないでけどw とりあえず動いてしまってあとで大変だ〜大変だ〜っていって、それをまた楽しんでいる感じ。ホント楽しみがつきません。

 

 心の強さについて

私は今回、こちらのほうが気づきが多かった感じです。

 

何か悪い事がおこったり、不幸が会った時の私って知らぬ間に対処をしていたんだ。という気づき。じゃああなたはどう対処しているのか?って。

 

色々な対処方法などがあるなかで、大半は自然と「忘れる・逃げる」って事をしているんです。考えても解決しないから考えるのやめて次に行こ!って風に。だって、考えたら私はうじうじずっと考えちゃって夜も眠れずってなっちゃうし、もう!どうしようどうしよう、って。そんなのは嫌なので、逃げちゃいます。わかりづらいですが、恐れに陥るのが怖いから、目の前から排除する方向になるのかもしれません。

 

逆にだからストレスが少ないのかしら・・・なんて。だからワーク中に過去を振り返ったときに「そうだ、たしか会社に勤めている時は、嫌な事を先延ばしにするのでよく上司に怒られていたなぁ」と思い出しました。ホント迷惑かけたなぁって今では思えるので成長は少しはしているようですが・・・というか、そう思いたいよね。

 

幸せのワークをやっている時は、考えれば考えるほど。自分は幸せだよなぁって強く思う事ができるし。すごく満ち足りている気持ちになります。人にその話を聞いてもらったり、聞かせていただいたりするだけで、私の幸せ度合いもアップしていくかのようです。普段幸せについて人と語る事って少ないと思います。たまには友達とでも、夫婦間でも「幸せ」について話をしてみると面白いし、自分の理解、しいては相手の事を深く理解できるかもしれませんよ。

 

 

さて。セミナー後は皆さんで食事を。

 

f:id:riki-yan:20141009140612j:plain

KUA'AINA クワ・アイナ :アボカドチーズバーガー 

有名なお店だったのですね。田舎者なので知りませんでした。

 

過去にも宣言している通り、全然私は牛さんを食べていないので、パティーを一段階大きくすることにしました。とにかく食べ応え十分。お肉も味もしっかりしてとてもおいしかったです。ワインがあればさらに最高でした。しかしまあ、皆でお食事をしながら、誘った友人も色々な人とつながれたり、話をする事ができていたはず!なので、それもうれしい限り。また面白い・興味があるセミナーなどがあれば、積極的に学んでいきたいものです。