ほどほど "農民" 絵日記

なんかいつの間に農民になっている人

興味をもった瞬間から

昨日は台風の影響で仕事がお休みになりました。とは言っても雨が降ったのは明け方だけ、午後は晴れ間もさしていいお休み日和となりました。普段から行きたい〜って目を付けていたドイツパンのお店も行く事ができたり、本屋で新しい本を物色する事ができて大変有意義な時間でした。

 

f:id:riki-yan:20140926200407j:plain

ずっしり重いドイツパン

 

↓ ↓ ちなみに伺ったお店はこちらです ↓ 

 


ヴァルト(wald)オフィシャルサイト|山梨から本場ドイツパンの職人工房|

 

f:id:riki-yan:20140926200443j:plain

お店の構えもいい感じ

 

 

上のパン屋さんもそうなのですが、興味をもったら私の場合、確かめるまで気持ちが治まらない人なんですよね。ちょっとでも面白そうだなって思うとすぐに出かけてしまうのです。好奇心の固まりみたいな感じです。今は畑仕事しているのであれですけどね。それがなかったら海外・・・いや、国内くらいであれば出向いてしまいそう(という気持ちです)これが功をなしているのかどうかはわかりませんが、とにかく気持ちが盛り上がっている時には抑えが利きません(私の強みの一番上が好奇心だったりするのもあるのでしかたない事なんでしょうが)

 

今日もですね、抑えが利かない事があったのですよ。

 

それは ベランダ菜園計画!!

 

というのもですね、先週の始めに一緒に働いている方から鉢に植えた紫蘇を頂いてからなんです。毎日とまでは言いませんが、少しずつ摘んでは食卓にならべてありがたく頂いております。あのきれいな緑とさわやかな香りがなんともいえませんよね。しかも普通に市販で購入するより断然でかいし、ぜっったい!香りもいいんです(自分育ててるからバイアスがかかっているかも)こりゃあ、なにかと便利だなぁと思ってですね、ベランダに他のハーブやら、野菜やらを育てようと思った訳なのですよ。

 

というわけで、早速仕事帰りにホームセンターに行ったわけなんです。

 

「おっ、スイートバジルだ」

「このブロッコリーなら育てられるかも!」

「ワケギとか薬味に最高だなぁ」

 

なんて楽しく見て回っていたのですが。はて、小さいカップに入った苗をどうしたらベランダで育てる事ができるのだろうって思ったとたんに、全然知識や、ノウハウがない事に気づく訳です。

 

「土はどうしたらいいのか」

「肥料はどれがいいのだろうか」

「鉢植え、プランターは」

「ベランダは半日陰だ・・・育つのかな」

 

 

・・・・・・・・。

 

 

と考えているうちに、これはまずいぞ、農家見習いとか格好つけて周囲に言っている場合ではないぞ・・・って、うまく育てられなかったらもったいないなぁ。とかいろいろと心配になってきてしまって、結局本日は買わずにあきらめたんです。素直に店員さんに聞けよ!!って話なのですが、半分見栄と、失敗した時に店員さんのせいにしたくなかったので、本を買って少し知識武装してから挑もうと思ったのです。早速本屋で立ち読みして(ごめんなさい)それで飽き足らず、ネットで調べて、本も探しています。そうやって気づいた時には、ご飯を炊いていない、お風呂をわかしていない、洗濯をしていないと。どんどん時間だけが経過して、寝る時間が遅くなってしまうわけです。

 

 

それでもこうやって調べ物をしているときの集中力はものすごいと思うのですよ。時間を忘れるとはよく言ったもの、難しく言うと「フロー」の状態にいたんだなぁと思います。これを意図的に作り出す事ができたらどんなに生産性が高いのだろうとも・・・が、興味が分散しがちな私には、一つの事が終わる前に次に行ってしまいます。まだまだ普段の生活に応用はできなさそうですね。困った物です(笑)

 

それでも育てたい作物はいくつか絞る事ができました。もしもうまく育てる事ができたらその模様も報告できるかもしれません。失敗したら・・・ごめんなさい。ということで。急いで家事をこなして、ゆっくりカラダを休めます。