ささブロ

鍬を置いて、山を降りた人

思い立ったら吉日

九月も半ばですが、まだまだ収穫の作業に追われていてありがたい事に忙しい日々を送らせていただいています。当然の事ながらお休みもなかなかとれないところなのですが、土曜日が何ともありがたい事にお休みになりました。これは身体を休めるチャンスだ!と思い、おうちでゆっくりと寝ながらだらだらすごそうかなとか思っていたのです。

 

で、普通にいつもながらFBをみていたら、ちょうどお休みの土曜日にポジティブ心理学の勉強会があるという事を知ったのです。しかも題材が「幸せになる方法」とあるではありませんか。これはまずいぞ。いかなくてはまずい。という気持ちになり、気づいたときには参加の申し込みをしていました。

 

以前会社に勤めていたときには、その勉強会があるたびに上京していたのですが。春先には移住やら、仕事始めやらでなかなか余裕がなくて(いいわけですね)出向く事ができませんでした。そう考えると今の私には余裕が生まれてきているのかもしれませんね。

 

今回の勉強会の会場は六本木だったのですが、なんともまあ高層マンション、オフィスが建ち並ぶ閑静な場所。会場の周辺を歩いていたのですが、道はきれいに整備されていて、ちょっとした並木通りのようになっておりました。近くではアークヒルズではイベント?お祭り?ちょっとわかりませんが、和太鼓が鳴り響いていてなんともにぎやかな雰囲気。それを眺めながら多くの外国の方々が食事を楽しんでいました。

 

f:id:riki-yan:20140914223925j:plain

 

あまり東京の人ごみというか、主要の駅の混雑ぶりには辟易してしまうのですが。こうした人もまばらで、都市と自然が調和している場所は息苦しくなくていいですね。程よく坂道とかあったりして、歩くだけでよい運動になりそうです。山梨でよる歩いたり走ったりするには、暗すぎて危険な気がします。あしからず。まあ、その後はちょうど近くのアークヒルズにスタバがあったので、軽食とコーヒーを飲んで、少しばかしのんびりして、勉強会に参加という運び。

 

今回も参加してみて、周囲のポジティブな雰囲気に包まれながら、また皆さんはモチベーションも高いし、私なんかの若輩者には比べるには恐れ多いほどの経験を積まれて生きている人たちばかり、お話を伺うだけでも気づきとエネルギーをもらえます。

 

ということで、学んだ内容は自分の中に消化するとして。ちょっとした気づきをいくつか。

 

なんか以前読んだこちらの本にも似たような事が書いてあるとおもったんですよ。

 

 

まあ心理学とは直接関係ないですが、仏教系の本です。過去にも何回か取り上げているかもしれません。似ているなと感じたのは「怒らないようにするにはどうするか」という説明している中に、自分の怒りに気づくという項目があるのです。自分が怒っているときは「自分は今怒っているのだ」という事を客観的にみることで冷静に自分の気持ちがどの状態にいるのかを把握するという事なのですが。

 

その他不安なども似たようなもので。失敗したときにはどうも自分を責めたり、人のせいにしたり、運が悪かったと思いがちなのですけど。ああ、自分は今マイナスの気持ちが生まれているなぁと客観的にみる事ができたら。足のつかない感情の川に流れに身を任せるのではなく、足がつく位置まで泳いでいって、そこから岸にあがれるといったところでしょうか(たとえが下手ですみません)昔からよく聞くワード「頭を冷やす」「冷静になる」「落ち着く」というところなのでしょうか。

 

 

まあ、もう一つあげるのであれば、自分はかなりポジティブな状態にいるのかなと。なんていうのでしょうか、一緒にワークショップをしていただいた方からもいわれたのですが、まあポジティブに見えるそうです。いわれたからだけでなく、普通に話をしたり、周囲の話をしている人をみて、自分と比較して(恐れ多いですね)みると「あれ、自分って結構ポジティブでも上の方にいるのかこれは・・・」とちょっとだけ思いました。

私の言動がそう見えるのでしょうか。もしかしたら久々の勉強会の参加で元気が有り余っていたからなのかもしれませんね。

 

それにしても、勉強会に足を運ぶたびに良い出会いがあります。いつも快く迎えていただいて、良くしていただけるので本当に感謝感謝ですね。

 

 

さてさて、せっかく東京にきたので懇親会もいきたかったのですが。お休みは一日だけ。次の日も朝早くから農作業だったので、後ろ髪を引かれる思いで会場をあとに。それでもせめてラーメンだけは・・・。ということで。六本木からの乗り換えの駅、市ヶ谷のおいしいラーメン屋さんをさがし。

 

おいしそうなお店を発見!

 

f:id:riki-yan:20140915214236j:plain

お店の名前とかはないのに、お店は満席。少し並びましたが。それは食べた時によりおいしく感じるスパイスと言う事で。

 

席に案内されてみそラーメンがおいしいとのことだったので、具材もすべてのっている「特製みそラーメン」を1杯いただいて夕飯としました。

 

f:id:riki-yan:20140915213955j:plain

 

麺はちぢれの太麺。野菜もたっぷり、ニンニクもたっぷりで、肉体的疲れのある私にはぴったりだったのかもですね。みそが少し濃いかなぁとか始めは思ったのですが。しょっぱいのではなく風味がよくて、すぐに完食でした。やっぱり、今の自分はにんにく臭いんだろうなぁと周囲を気にしながら、帰途につきました。

 

急に決めた予定でしたが、気持ちも充電できてとても良かったです。やっぱりこれは!っていう気持ちというか、直感みたいなものがあった時は素直にしたがってみると、結果はどうであれ、後悔はなさそうです。たまには直感で動いてみる事。お勧めします。

 

とポジティブな気持ちとは裏腹に、カラダは正直なもので疲労が蓄積されていて次の日は農作業がちょっと大変でしたが(若くないのだなぁとか思ったりしました)