ささブロ

鍬を置いて、山を降りた人

いやでも慣れるわね

すももの収穫もやっと慣れてきました。色と感触(実の硬さ)で判別がつくようになってきました。毎日作業をしていると嫌でも慣れてきます。

 

さてさて。今日はついにですね網戸が来たんです。これでやっと涼しい風が通ってすごしやすくなるというものですね。これでもうしばらく冷房なくてもいけそうな気がしてきました。扇風機をガンガン回して夜寝なくて済むのもありがたいことですね。さて今住んでいるところはリフォームしてあるとはいえ不便な部分が結構ありましてね。網戸つてないし、網戸のレールすらなくてですね、ネットで設置できるのを取り寄せたわけなんです。

 

これでだいぶ住まいの改善してきたので住みやすくなってはきているものの、そりゃあ引っ越しをして数日は今思えば大変でした。しかしそこは私も不思議なもので慣れてくるんですよね。

 

ちょっと言わせてもらえばですね・・・水道周りがきつくて。実家では水道をひねればお湯も出るというものだったのですけど。まあ、お湯は出ないんですよ。今は夏だからいいけれども冬はどうなってしまうのか。まったくもって楽しみでしかたありませんよね。

 

で。当然の事ながらお風呂もお湯は基本でないんですよ。お風呂は沸かせるけど、水道からはお湯はでないわけです。ちょっとシャワー浴びたいなぁって事ができないわけなのです。じゃあどうするのか・・・。って考えた結果。

 

普通に水を浴びるようになるわけですよ。普通に水なので、手足の先でも「冷たい!」って思うのですけど、頭から水をかぶるにはちょっと気が引けてなかなかできなかったのですけど、もう今じゃふつうに頭から水を浴びれますからね。強くなりましたわ。

 

体を動かして農作業をするようになって、なんとも色々ところで強くなるものです。これで体もたくましくなってきて・・・っていいたいところなんですけど、まだまだ痩せ型体型からは脱出してない、といいますか。体型はいくら体を動かしてもかわらなさそうなのが残念ですけどね。

 

とまあ、慣れの話を書いてみたわけですけど。自分が当初予測をしていたことで「大変だなぁ」「これだけはしたくない」とかそういった不安の部分があったとして、その状況に陥ってしまった場合でも人間何とかなってしまうし、当初思っていたほどには悪い状況ではなかったりします。だからみなさん失敗を恐れないでチャレンジしよう!!と格好良く締めたいところですけど。まあ私もそこまでデキる人間ではないので言いきれないのですが。思った不安の大半は杞憂だということに気づけると、何事も気持ちを軽くもって望めるかもしれません。

 

f:id:riki-yan:20140729221247j:plain

 

そういえば、先日出荷できないすももをたくさんもらったのですが、完熟してるし。すぐに生で消費できなかったので、ジャムを作ってみたんです。ぜんぜん期待していなかったんですけど、すもものジャムってめちゃくちゃうまいんすね。酸味がワタシ好みで毎日パンやヨーグルトに入れて食べています。市販のジャムとか食えなくなっちゃいますね。