ささブロ

鍬を置いて、山を降りた人

眠気は贅沢なランチから

今のところ、4日連続で激しい夕立に見舞われています。そりゃあ寒気が流れてきて不安定な天気なのはわかっているのですが、家に帰ってきてしばらくすると晴れてしまうのですよねぇ。なんともひどい話です。おかげさまで洗濯物は増える一方です。本当にありがとうございました。

 

と。ちょっと雨にも参ってきているわけですけど珍しくお昼を仕事仲間と食べることになりまして。ランチをおごってもらいました。昔はかなりお金を出す側なのだったのですが、こちらでは完全に節約モードなワタシに入っているのでなんともありがたいことです。ランチを食べるお店とは言っても、田舎に有る温泉保養施設に隣接している食事処なのですが。

 

なんとも、昔は別のところに店舗を構えており、最近その温泉横に店舗を移動したようです。なんとも地元ではかなり知られているお店でして。とくに天丼が有名とのこと。一番有名なのは富士山の形にエビのてんぷらを盛った、富士山盛りらしいのですが。御存知の通り?えびはあまり得意ではないので、穴子の天丼にすることにしました。

 

そうしたらですね。とっても大きい天丼が来たんですよね。というようよりも。他のかたが頼んだものよりでかいのなんのって・・・。穴子とかまるごと1匹。エビは2匹・・・

 

f:id:riki-yan:20140626212255j:plain

 

でもですね。たくさん野菜の天ぷらものっていたんですよ。穴子、エビ、ナス、舞茸、オクラ、スナップエンドウ、さつまいも、れんこん、かぼちゃと。とってもバランスの良い?天丼でした。節約生活を目指しているワタシにはぴったりですよね。こういう時に栄養補給しなければと考えてしまうところもなんとも嬉しいやら悲しいやら・・・。上に載載せた画像の通り具が多くて、大きかったので皆一様にご飯の量がが少ないねって言っておりましたけど。それだけ贅沢な天丼だったのだと思いました。

 

そんな感じで珍しく仕事のお昼にガッツリ食べて、とっても美味しくお腹いっぱい食べることができたのですけど・・・とても眠くなってしまい、作業効率が下がってしまったかもしれません。たっぷり食べた天丼を消化するためですかね(笑 普段はお弁当を持っていきますが、いつもはご飯、おかず一品、トマト、バナナって感じだから今の私には贅沢なランチでした。腹八分目大事ですね。

 

本当にありがたい食事でした。ごちそうさまでした。