ささブロ

鍬を置いて、山を降りた人

たまには怒るときも

I’m angry!

 

f:id:riki-yan:20140526213747j:plain

 

普段は温厚なほうだとは思うのですけど、やっぱり人間なので怒ってしまって。って久々に怒りがやってきたのです。私のもとに。

 

(ちょっとこれからしたはマイナスの事、書いてますごめんなさい。気分害されたらすみません)

 

  • 「いつまで時間かかってるんだよ。いつになったら大丈夫なの?」
  • 「なんでそうなるの?それでなんでこっちが不審がられなければならないの?」
  • 「こちらは言われたとおりに急いで必要なものを用意しているし、何回もやりとりをしているのに」
  • 「すみませんすみませんって言われても理由わからんから、納得しようがなんだけど」

 

と、さっきまでこんな風でどうしようもありませんでした。余程だったので、正直怒りを覚えてしまって久々に嫌な気分になってしまいました。自分だけに迷惑かかるなら我慢できるんですけどね。他の人にまで影響が及ぶのはちょっとさすがに我慢できないですよね。まあ、面と面では言わんですけどね。顔にはでていたかもしれません。ちょっとさすがに耐えれずに書いてしまいました。失礼しました。

 

ということで、時々怒りに襲われることもあるんですよね。「あとで振り返って」みるとまあしょうがないやって思えるのでいいんですけどね。怒りが生じた時ってすぐにはなかなか抑えることができないので大変です。そういう時には前に読んだ仏教の怒りについての本を思い出して、自分を戒めて、いやいやだめだなぁ私もまだまだだなぁと思うわけなのですが。

 

「あとで振り返って」

 

ってありますけど、怒りが出てくるときに良い対処法として。「自分の中に怒りが生じている」ってことを認識すると良いそうです。「自分は今怒っているんだな」とそうすると怒りに気づくことができるので、徐々に怒りは収まっていくそうです。

 

 

 本当にこれ読んでから怒るのが減った気がします。

 

怒っている友人にたいして・・・

 

「怒ってるの、◯◯は?」

「怒ってないよ」

「怒ってるでしょ!」

「怒ってないって言ってるじゃんっ!」

 

本当に相手が怒っているのかは、本人にしかわからないですが、そんなやりとりをドラマや漫画の場面とかで見たことがあります。どう捉えるかはそれぞれですけど、怒ってないって言っているのに怒ってますよね。自分で「怒り」を感じ取るのと、周囲から「怒り」を指摘されるのではまた違うのかもしれませんね。

 

怒ってしまうと、どうしてもネガティブの方に引っ張られてしまうので。本当に怖いなぁと思いつつ。顔に出てしまうのはなんとかしたいですね。

 

・・・気をつけます。