ささブロ

鍬を置いて、山を降りた人

同じ想いの人が集まると

今日は本当にゆっくり寝てしまいました。だって昨日お家についたら二時半くらい。もうちょっと若い時はそんなんでも次の日に疲れが残らないわけですけど。行き帰りをバスにしたらやっぱり疲れますね(笑 しかし私の住んでいるところから東京にアクセスする時って、「新幹線+電車」「高速バス」どちらをとっても時間的には変わらんのですよねぇ・・・。そう考えると、地元から出ているバスのほうが面倒くさくないし、なにより安価ですもんね。コストでいれば「新幹線+電車」の料金なら「高速バス」で往復してもおつりがきちゃうんです。すごいよね。

 

さてさて、昨日のその後のお話です。

 

以前からお世話になっている、成瀬まゆみ先生のワークショップに参加してまいりました。しばらく東京での勉強会に参加していなかったのでとてもワクワクしながら向かいました。

 

f:id:riki-yan:20140425012754j:plain

 

ハーバードワークショップご報告(写真つき)|アタラシイジブンのつくりかた

 

ハーバードの人生を変える授業

ハーバードの人生を変える授業

 

 

今回のテーマは「天職を見つける」

 

なんともちょうど今がいる位置というか、自身がちょうどそういう節目だったので、やはり惹かれた部分があったのですかね。思わず申し込んでいたっていうのが正直なところでしょうか。このままの道で進んでいいのか。っていうのが心のどこかにあったのかもしれませんね(笑 で実際にワークショップが始まって自己紹介をしていくと、面白いくらいに皆似たような課題や、悩みを持ちあわせていました。

 

その後ワークショップを通じて気づいたことを皆でシェアしたり、してもらったりしていきます。シェアを通じて、いろいろな気づきを得ることができます。

 

私の場合でいうとですが「自分には足りないなぁ」って思っていた才能・強みが、実は認識していないだけで、すでに自分の中に持っていたんだってって気づけたことでしょうかね(あらまって感じです

 

そして何よりも私が進もうとしている事に対して、応援してくれるんです。こんなに応援されていいのかって思うくらいに(皆さんありがとうございます)これがどれだけパワーを貰えるかってことですよね。いやぁ、意外と俺はやれる男かも!って調子に乗っちゃいそうでした(すでにそうかもですけど)それがまた自信につながるのかもしれませんね。

 

しかし今思えばですけど、自分が気づきをシェアするときは熱く?語っていたのかもしれません。自然と言葉たくさん出てくるのですが、口にだすことで、色々と頭のなかが整理も出来た気がして、心のもやもやも何処かへ飛んでいってしまった感じです。

 

あとは皆様からいただいたアトバイスを実践あるのみですね^^

 

ワークショップって他業種の方のお話きけるし、たくさん経験をつまれた方がいるのでとても得るものが多いです。私なんかより、こんなすごい仕事をしているのに、似たような悩みがあるんだなぁって思うとみな同じ人間なんだなぁと再認識させられることもありますしね。それぞれ環境は違いますけど、みな似たような課題や想いをもって参加されているのでモチベーションも高く、とても心地よい時間をすごせると思いますよ。

 

自分がふと興味をもったワークショップ、セミナー、勉強会、その他何かの集まりに参加して、多くの人に出会うことで自然と自分の世界が広がります。気になるテーマがあれば、参加してみると面白いかもしれません。