ささブロ

鍬を置いて、山を降りた人

A to B to O

血液型信仰って日本だけなんですって。知っていました?海外の方だと自分の血液型を知っている人はそう多くないようですよ。Podcastを聞いてたらそんな話題。日本人で自分で血液型を知らない人とかいるんでしょうか、多分95%くらいの人が自分の血液型を認識しているとか、していないとか。普通に朝番組の中でも血液型の占いとかもあるので接する機会が多い事も一因かもしれません。

 

Podcastでは海外では相性うんぬんではなく、血液型によってかかりやすい病気、疾患についての研究が進んでいるそうで、日本とはまた違った視点から解明が進んでいるようですよ。すばらしいですね。

 

f:id:riki-yan:20140420231721j:plain

 

昨日は東京からわざわざ静岡に帰ってきてもらった専門学校の同級生のCGクリエイターと一緒に、後輩なのに先輩のカリスマDTPerのおうちにお邪魔して、皆で食事をしながらワインを。もちろん大好きな日本のワインを(半ば押し付けで)数本持って行って楽しみました。今回はチリ一つない、きれいなキッチンをお借りして私がメインで食事を作ったのですけど。いつも夕飯を作っている成果が出せてよかったよかったと胸を撫で下ろしています。

 

f:id:riki-yan:20140420233127j:plain

 

カリスマDTPer(A) × CGクリエイター(B) × ポジティブニート(O)

 

いやぁ、お恥ずかしい限りですね。わたしの位置と言ったら(笑

 

このトリオ。学生ときからつるんでいた遊ぶ機会が多かったのですが、毎回話にあがるのが「血液型」の話題。バランスよく、AB型を除くA・B・Oがそろっておるのです。話をしているときも程よくかみ合っていたり、いなかったりで話をずっとしていても飽きません。まさに均整がとれた組み合わせ?なのかもしれません。

 

色々と血液型の良い組み合わせって、一度は耳にすると思うのですが。仲良くさせていただいている友人達を見て行くと、学生からの友人ってA型が多かったりするんです。A・Oの組み合わせってやっぱり安定感があるんでしょうか。

でもですね、最近の興味を引かれる人って、案外B、AB型だったりするかも〜。自分に持っていない物を持っているからなのかなぁと思ったり。いやぁ〜こうして考えると面白い物ですねぇ〜とか。私も血液型信仰がやっぱりあるのかもしれません。

 

あまりにも血液型の話を持ち出して「やっぱりお前は○○型だなぁ〜」とかいうのはちょっと嫌な感じですけど。こうして血液型の話だけで盛り上がれるのも平和だなぁと思ったしだいです。