ささブロ

鍬を置いて、山を降りた人

週末繁雑している場所には平日に

お疲れ様でした。自分。ということで三日ぶりに戻りましたね〜。なんともね地元の安堵感ってすごいとは思うのですが、実感としてすぐに感じる事は気温でしょうか。なんとも温暖なんだ静岡。おかげさまで模様替えもすぐに始めなくてはいけないねって事なんですよね。

 

今日は旅も最終日という事で軽井沢でブランチをゆっくり頂いてから帰る事にしました。軽井沢っていつ来てもなんか不思議な場所なんですよね。避暑地という事で昔から有名なのですけど。木々のせせらぎと、川の流れる音がなんともいえない癒しになるのですよね。

 

f:id:riki-yan:20140411015931j:plain

 

こんな平日から、軽井沢でブランチって事で何様だよって思う方もいるかも?ですけどね。休日に多くの人がいるところとは違った楽しみがありますよね。やっぱり空いているというのがどうしても一番になるとは思いますけど。

 

私たち以外にもいるんですよね。平日から軽井沢でのんびりしている人が。そういう人ってどんな人だろうって想像すると面白いですよね。

 

  • あの人は中国語?を話しているぞ・・・
  • 犬を連れて歩いているマダムはここあたりに別荘を持っているのだろうか
  • 一人でランチをしている女性はいつも一人で食べているのだろうか
  • いやいや、そんな所も写真にとるの?っている欧米系の方
  • しきりに「そばじゃなくていいの?」と夫に聴いている老夫婦
  • 森の中のカフェのテラスでコーヒー飲みながら、MacBookを開いている人は急速でこちらに来ているのだろうか?

 

人の観察が好きな私は、否が応でも視界に入ってきて私を困らせる訳ですけど。やっぱり平日ここにいるのは、特別な仕事をしている?お金持ちなのかな(卑しいかしら)?とか

思う訳ですよね。お金持ちになりたければ、お金持ちの人と付き合いなさいと言います。平日は軽井沢で毎日、ランチをすれば・・・って叱られちゃいそうですね(笑

 

 

まあ、人間観察が良いか悪いかは別としてですね。毎日普通に仕事をして帰るという生活の繰り返しをしていると。毎日見える物が一緒なんですよね。それでは突飛な発想も出てこない!なんて本とかにかいてある訳なのですけど・・・・じゃあ、贅沢すれば良いのかってまたまたお叱りを受けそうですけど。

 

普段の生活に変化を入れる事は可能なハズですよね。

 

  • いつもと違う道で通勤する
  • 電車を一本早めて会社に向かう
  • ランチをする時に話をする相手を帰る

 

なんて事でしょうか(いずれも本に書かれていそうですが)

 

時というか、タイミングをずらすだけでいつもと違う世界が広がっているかもしれませんよ(大きく言い過ぎ?)それによって視野が広がるはずです。

 

パターンにハマるというのは、習慣と言うので慣れと言う部分なのでプラスに働く事があるとは思いますけど、日々のスパイスとして変化を取り入れてみるとさらに良い影響が起こるかもしれません。

 

 

 

おまけ

今回は自分を抑えたつもりだったのですが、おかげさまで今回8本ということで再交信記録達成しました。本当にありがとうございました(ひかえなければ