ささブロ

鍬を置いて、山を降りた人

ながら作業をしているのに、ながらがメインになる

おうちでゆっくりするというと、私の場合パソコンを触っているか、本を読んでいる。なおかつ音楽か、Podcast・オーディオブックを聴いてという感じです。今日も夕飯を作りながら、聴いてました。

 

f:id:riki-yan:20140403014030j:plain

 

知っている方も多いのですが、私の部屋にはTVがないので自然とそうなったのですかね。忙しい現代人は、ながら作業って必然的にするとこですよね。歩きながら音楽を聴くって言うのも、ある意味賢い選択ですよね。音楽だとちょときついかもですけど、英語の勉強を耳でっていう事でといわれれば、ながら作業という事でしょうか。

 

私のながら経緯がこんな感じ。

 

TV → ラジオ → 音楽 → オーディオブック → Podcast

 

上でTVがないって話をしましたけど、テレビつけていると見入ってしまって何もできなくなってしまうんですよね。ながらで見ているはずなのに・・・TVをつけてながら作業できる人が結構いるのですけど、すごいなぁと思ってしまいます。パソコン触っていてもネットサーフィンしちゃいますけどね、自分から選択できるからまだいいかしら)

 

f:id:riki-yan:20140403013749j:plain

 

上記の部分から見てみると私のながらアイテムは要は作業をしているときは、耳が多いですよね。Podcast、オーディオブックとか、一部の方にはお勧めしているのですけど。やはり利点として、本の内容を読んでくれる。繰り返し聴ける。本とかみんな読んでないので、読んだだけでかなり得すると思うし、それができなくても耳できけちゃうわけですから良い時代ですよね。最近だとプロの声優さんが読んでいる物も多いので聴いていて飽きません。本を読むのが苦手という人とかは是非お勧めしたいですよね。(しかし私の説明力のなさ、カリスマ性?が足りないのか、実際に聴いてくれている人は少ないと思うなぁ・・・)

 

もともと私は本を周囲の方に比べると本を読むのですが、オーディオブック、Podcastをずっと聴いているので、ずっと聴いているんけど本を読みながら、オーディオブックを聴いていると読んでいる本の内容が入ってこないことに気づきましてね。本を読む時には普通の音楽を流すようになりました。

 

また時々あるのですがPodcast聴きながら作業しているときに、かなり興味ひかれる内容が出てくると、ながらで聴いているのにそちらに意識をすべて持ってかれてしまうときがあります。(そういったときは一人でニヤリと笑ってくる事があるかもしれません。気持ち悪いですよね)なんだTVと同じ結果になっているじゃんお前って事ですよね

 

そうすると結局、なにもつけずに静かな状態で作業をしようと思って「ながらを辞めてみれば良いじゃん」って思って実践してみるんですけどね〜。

 

それはそれで集中できなかったりして・・・難しい。

 

ながら作業も行き過ぎれば悪く働くこともあるなぁとなんか思ってしまいました。

(人の話を聴くのがうまくなった事はプラスかもしれません)