ささブロ

鍬を置いて、山を降りた人

MとBのつながり バイアスの罠

Michael Jackson(M.J)って今聞いても色あせない。果たして何人の人が影響を受けていたのだろうか。やはり数えられないほどでしょう。きっと。私も昔から大好きですし新しいMIXとか聞いていても曲が入っていたり、下に音をひいていたりする事があるので親しみがあります。

 

そんなこんなで、気になってしょうがない事はこちら。

 

マイケル・ジャクソンの隠し子疑惑に決定打? DNA鑑定で99.9%親子との結果 (女性自身) - Yahoo!ニュース

 

 

f:id:riki-yan:20140307153421j:plain

 

左がB.Howard(B.H) 右が若かりしM.Jackson

 

こうやってDNA鑑定のするまでもなく、以前も噂になっていて。B.Hのアルバムも持っていて。いやぁ〜顔も若い頃のM.Jにそっくりだし。声の感じも似ていると思うけどなぁって曲を聴いていたんですけどね。またこうやって世の中で話題になる影響力はすごいなぁと。やはり現代のM.Jという事で創出したいと言う事なのでしょうか。DNA鑑定になった経緯は知らないですが、鑑定されちゃうと信憑性もぐっとあがってしまいますよね。

 

記事中にあったBillie jeanの歌詞の部分がこちらで。

 

Billie jean is not my lover

ビリージーンは僕の恋人じゃない

Shes just a girl who claims that I am the one

彼女は僕が相手だって言ってるけど

But the kid is not my son

でもその子は僕の息子じゃない

She says I am the one, but the kid is not my son

彼女が僕が父親だと言っていたとしても、その子は僕の子じゃない

 

サビの部分です。このビリーって呼ばれているのがB.Hの母親ではないかって事みたいです。B.Hが生まれたのが82年、Billie jeanは83年に出ています。これは!!普通の人からみたら!!って思ってしまいますよね。

 

こうしてまた、このニュースが気になってる一人として多分みなさんと同じように「2人の曲を聴き比べて」いるわけですが、もうすでにM.Jとつながりがあるだろうと思い込んでいる私はバイアスにはまってしまっているので、ますます似ているように感じてしまう訳です。(いやぁ、私もまだまだです)こうしたことって普段の生活の中にもあることで、一度思い込んでしまうと本当に視野が狭くなってしまうというか、そうだろうって気持ちになってしまうのは人間の怖い所ですね。それとも私がそういう思考を持っているからでしょうか?

 

 

もしつながりがあるのであれば、B.HにはM.J の曲とかを一度どこかの場で歌ってみてもらいたい・・・なぁなんて、個人的な願いもあるわけですが。いろいろとレコード会社の問題とかもあるので難しいよなぁとか思ったり。

 

伝わっている情報では、B.H自体は別に話を大きくするつもりもないそう。そういった部分は個人的に好感も持てますし、好きなアーティストさんなのでこれからも影響されずに新しい曲等を発表してくれればなぁと思います。

 


B. Howard - Dancefloor - YouTube

 

PV見ちゃうとね〜・・・ね。