ささブロ

鍬を置いて、山を降りた人

もてなされるから、もてなせる。

久々に東京に行ってきました。ちょっと贅沢しすぎたためか。結構お腹の具合がよろしくなく。ちょっとだけふせっておりました。弱くなりました私も。

 

さてさて。今回は友人にタイムスケジュールを組んでもらい、自然派ワイン巡り、行きたかったアンディ・ウォーホル展、それから人気のバルへ。自分の興味を詰め込んだぶらり旅となりました。要望もしっかり入れてもらってもう至れり尽くせり。本当に考えてくれたプラン通りに進んだので、まさにパーフェクトプラン。充実した時間が過ごせました。(感謝感謝ですね)

                f:id:riki-yan:20140306215444j:plain

特に自然ワインという分野、正直私もどんだけの物なのだと思っていたのですけど。いやはや私も全然無知でした。やはり飲んでみないとわからない物。好みはあるとは思いますが、この分野。ますます深堀したくなりました。

 

 

そんな話もさることながら。

皆さんはお出かけする時はどうでしょう。

 

 

相手にお願いしますか?

  • 相手のプランについていけば、自分の知らなかった世界へのいざないとして。新しい事に出会えるチャンスに恵まれるから喜びがある。

 自分が計画を立てますか?

  • 自分のプランについてきてもらえば、相手がそれによってどんな反応をするのか、相手に喜んでもらえるようにプランをくんで、それが見事にあたった時はまたそれはそれで嬉しい。

 

私の今までの経験からして多いのは後者。自分がプランを出す事が多かったかもしれません。お出かけするときって、本当に良い意味で神経使うんですよね。相手はこれをしたら喜んでくれるかな?ここは行った事がないかなぁとか。それがまた楽しんです。相手の喜ぶ顔を浮かべながらプランを練っている時が一番楽しいかもしれません。去年は“おもてなし”というワードで盛り上がりましたが。でもこれって一方的に自分が良いと思った事をしているだけなんですよね。

 

今回私はおもてなしをうけた(勝手に思って)と思っているのですが。そうするとまた経験知が重なって行って、次に自分がもてなす時にその経験が生きてきますよね。そうやって気持ちよく自分も受ける事ができれば、相手に対して自然と気を使えるようになって好循環がうまれるのかもしれませんね。

 

 さてさて。購入したワインがおうちに届きました。

のんびり、じっくり楽しみます・・・♫