ささブロ

鍬を置いて、山を降りた人

禁欲のはなし

今月もね〜エンゲル係数が高くてしょうがないようちの家計は。少しは外食を減らしなさいってことで困っている方はいませんか?私ももちろん困っているうちの一人だったのですけど思えば今月はそんなに係数が上がらなかったかなって印象。なんだかんだ振り返ってみれば2月は禁欲の月だったようです。あまり支出もしなかったですしね。

欲に勝つには・・・その事柄が目に入らないようにするのが一番かな?

(身近で言えば、部屋の片付けやっていたときに、目の前にゲームとかあるとやっちゃったり、TVつけてみちゃったりとかして片付けが進まなくて困っちゃうこととか?)

            f:id:riki-yan:20140228230752j:plain

 禁欲って言うのも人によって色々あるとは思うんですけど。私の場合の一番の禁欲って外食することなんですよね。やっぱりお酒も好きだし、おいしいものを食べるのも大好きだし。友人達と話をしながら飲むのももちろん良いんですけどね。なんとも恥ずかしい事にはしゃぎすぎちゃうんですよね〜。だから禁欲。楽しい所にいったら、絶対楽しんじゃうんですよ。押さえられないですよね〜。一部の友人からは、控え過ぎも良くないよ〜なんて言われるんですけどね〜。ちょっと悩みどころって感じです。さてその禁欲ですけど。やりたい事を我慢するという行為についてやっぱり押さえるってことだと思うんですけど。悪い事ばかりではないようです。

 

欲を押さえるというエネルギーって、意図的に利用できるようになると。かなりプラスの働きをするらしいです。過去に読んだ書籍の中で一番印象に残っている部分中から引っ張りだしてくると・・・一番エネルギーがすごいものの一つが“性的欲求”らしいのです。あくまで私は男性の立場からしか書けないですけど。やっぱりこの欲求ってかなり強いものなのかなと。

 

統計的にみてみても若い時はどうしても抑えが利かない部分らしいのですが、年々歳を重ねる事に落ち着いてくるそうです。そうすると、この“性的欲求”が減った分、他にエネルギーが向かうそうです。成功している人(成功の定義はそれぞれとして)って40、50代から成功する部分があるそうです。某プロ野球、AKBとかアイドルグループなどの“恋愛禁止”の要項って言うのは、あるいみ本来の活動するためには必要なのかも?しれませんね。(個人的には恋愛とか自由で良いとは思ってますけど)

 

二兎追う物は・・・のくだりもあるように。多くの事を望みすぎたりすれば、元々持っているエネルギーも分散されて、本来できる事ができなくなってしまう事があるのかもしれませんね。場合にもよりますが我慢をするって事は日本人からしたら美徳というような風潮も時々聞きますし。なんか今月振り返ってみたら、うまく“我慢”と付き合うという考えもちょっと学んだような気がしました。

 

 

こぼれ話。ひさびさにおうちでタコライスをいただきました。いつもは野菜は別々に調理するのですが、フレッシュトマトを使ってサルサを作って、後でたっぷりのせていただきました。トマト缶は常用しているのですか、たまに生のトマトを使ったらといろんな意味で“新鮮”な感じでした。

 

           f:id:riki-yan:20140228230853j:plain