ささブロ

鍬を置いて、山を降りた人

あれもこれも没頭

ちょっと2日間くらい。自分の兄弟からの依頼で珍しくずっと制作をしていてですね。起きてご飯を食べてからパソコンに向かって作業を始めて、またご飯を食べて。制作して。そうしてのんびりリラックスしながらやっていたらいつの間にか時間が〜・・・みたいなね。こういう時って誰に言われる事なく自発的にうごいているので時間があっという間にすぎてます。集中しているのはまさにこのことですね。

             f:id:riki-yan:20140228013723j:plain

さて。今日はちょっと私からの耳寄りな話(なハズ)

 

結構私って本を読んだり、どこかに出かけたりしている時にPodcastをかなりヘビーに利用しているのです。でつい今年から聞いている物でハマってしまって購読している物があるんですよ。それがこちら。

 

バイリンガルニュース (Bilingual News)

バイリンガルニュース (Bilingual News)

  • Michael & Mami
  • 言語コース
  • ¥0

 

これね。いつもは私も良ければ聞いてみて〜って言うくらいでやめるんですけど・・・。これは是非聞いてほしい。

 

内容というのはですね・・・

バイリンガルである2人、「マイケル」「マミ」が世界のニュースについて話をするっていう・・・・

 

で。英語と日本語を織り交ぜながらやり取りをして行くんですけど。そのやり取りがとにかく面白いんです。もちろん面白いっていうと、どことなく抽象的て。グルメレポーターさんが“おいしい!”って言っているのと同じなので申し訳ない所なのですけど。私からすると、マミさんの探究心というか目の付け所が良いというか、「そこに着目するか〜って感じで。かなり五感を刺激されます。

 

英語を話せる友人が、少数ですがいるのですけど。やっぱり日本語以外を話せるというのは有利というか。必要だなとつくづく思います。中学の時に苦手意識を持ってしまった私はなんてもったいない事をしてしまったのだろうかとw

 

まあとにかく、利点はたくさんありますよね。

 

  • コミュニケーションをとれる
  • 英語がわかる事によってネットで調べられる情報の数が飛躍的にあがる
  • 洋書が訳される前に日本で読めるとか
  • 異国の文化について知る事ができるというか視野が広がる。

 

あげようと思えばキリがなかったり?しかしなんとも良い事だらけ。

 

 

元々はちょっと英語の勉強をしようと思って探していたところPodcastで何かないかなぁ・・・って眺めていたら、ランキングで上位に入っていたのですかさず購読。それがこんなにもハマってしまうなんて。これもまた運命ですよね(大げさですけど

 

ついでに言うと、爆笑問題の太田さんも同じ動機でPodcastみつけて聞いて以来、リスナーとなっているそうです。*1

 

で。そんなこんなで今も聞きながら書いてます。うん。ホント飽きません。

いい加減しつこいけど、しょうがない聞いてやるって思ったら一度聞いてみてくださいまし。

*1:Podcastの番組 JUNK 爆笑問題 カーボーイにもゲストで2回ほど出演してます