ささブロ

鍬を置いて、山を降りた人

マックの憂鬱

私の住んでいる所は静岡なんですが。とりあえず「マクドナルド」というのは「マック」なんですよね(多分静岡はそう呼ぶはず・・・)大分ニュースでも最近の不調は伝えられているようですよね。原田さんも代表権を持たない会長になるとも伝えられています。いろいろなニュースでは「デフレの勝ち組だったから」「驚きを提供できなかった」とか「コンビニとの競争が激しい」というような形で載っていました。今後の対応としては「ファミリー層にどれだけきてもらえるか」「従業員の教育の強化」等を上がっているようです。今度はどうなって行くんですかね。

                         f:id:riki-yan:20140220195311j:plain

(奥のイラスト目がお化けみたいになっちゃった。)

 さてさて。色々な企業自体の分析は専門家の方にお任せするとして。私の主観を押し付ける形前提で、なんでマックを利用しないのかを考えてみます。(表現としてふさわしくない事も書いてあるかもなので、気になる方は途中で読むのをやめてください)

 

  1. SNSにあげようと思わない。
  2. wi-fiスポットなので、携帯ゲーム機を利用してゲームをしている人がたくさんいるのでなんか落ち着かない(否定している訳ではないです)ゆっくりできない。
  3. ドライブスルーをすると、車中ポテトのの匂いになる(おまけ)

 

1番目 「SNSにあげようと思わない」です。

 

今一番利用されているSNSでいえばのはLINEだとは承知の上なのですが、自分のメインに利用しているTwitterFacebookinstagramマクドナルドの情報に触れる事がないんですよね(広告をのぞく)最近のSNSの傾向ってそのあげている人物の評価につながって行くように私は考えているんです。そういう環境だとやっぱり自分の評価があがるような項目、その人独自の話題をあげようという気持ちになると思います。逆を言えばそういう事がないとあげづらいのかなと。

 

本当にここは私の主観ですけど「マクドナルド」で実際に食べてを月に何回かSNSあげるとします。そうすると「食生活があれている」みたいにあまりイメージがプラスにつながらないのかなとか私は思ってしまいます(ごめんなさい)

逆に私がこういうマクドナルドなら行く!となると。

  • アルコール類を扱っている場合(意外と赤ワインにあいそう)
  • 無添加マクドナルド、ビオマック(ギャップがあるから)
  • 某ラーメン屋さんのように、1人しきりの席しかなく広いマック(電源・インターネット完備で、スペースがやや広めだったら)

誰でも考えそうな事ですよね〜。いやはや既存の店舗ではできなさそうな案ばかり。また既存のお客さんの事を考えられてないし実現は難しそうですが・・・。

 

2番目 wi-fiスポットだから

 

これは単にお店でゆっくりしたい場合にちょっと騒がしいかなと(声や音がうるさいとかではないです)後はやっぱり私も一般Peopleなので、同調したいというか、周囲に自分と同じ事をしている人がいた方が入りやすいし、ゆっくりできるんですよね「静かに読書をしている人」「パソコンを触っている人」用は集中できる場所として利用したいということだけなのかも知れませんが。

 

3番目 車がポテトのにおいになっちゃう

 

おまけ。意外とこれは他の人の車に乗った時にマックポテトの匂いがしたら、結構おもしろいんですけどね「おまえマック行っただろ!」っていえるので(笑

本当は好きなのに周りにはいつも行っている事を知られたくない。という人がもしもいたら、ポテトの匂いが完全に封じ込められる袋(包装形態)があればいいかなぁとか思ったので・・・

 

はい。ずらずら書いてしまいました。

 

重ねて失礼な表現、書き方があったら申し訳ありません。

 

そもそもマクドナルド。皆さんはどれくらい行きますかね?私の場合だと・・・2月に1度くらい、お出かけする時に「朝マック」を利用する程度。お昼、夕飯に食べようという部分では利用していないかもしれません。あとは、歳をとったのかセットを頼む時のドリンクは「オレンジジュース」が定番だったのですが、今は「爽健美茶」です。しかも単品で「カゴメの野菜ジュース」を頼みます(気にしすぎですかね)そうでないとなんか、満腹感と胸焼けになってしまうんですよ。

 

ちなみに、私がマックで好きなのは「テリヤキバーガー」いや〜あのね甘いテリヤキソースとマヨネーズがたまらんですよね。知らぬ間に袖もとや服を汚してました。

またまたちなみに、うちのおばばちゃんは「フィッシュバーガー」ん〜こう書いていると食べに行きたくなりました。あとで友達と行ってこようかしら。しっかりドライブスルーで。