ささブロ

鍬を置いて、山を降りた人

兄弟姉妹の枠の中から

仲良く遊んでいる友人とかでも知らなかったりすること要素の一つに兄弟・姉妹の事があります。よくよく話をしてみると色々と腑に落ちる事が合ったりして面白い訳です。お酒飲んでいたりすると「そうなのかよ〜」「いやいや、確かにそうかもしれないね〜しっかりしているし」みたいな知ったかぶりの話をしてしまうのもまた面白い訳です。

 

             f:id:riki-yan:20140214002121j:plain

 

さて自分の兄弟構成・・・

  • 一男二女 男・女・女の順 (私は長男で一番上)

           

で、自分の友人の兄弟構成と仲の良い人との相関をちょっと比較してみたんですよ。外部環境、住んでいる地域など色々要素があると思うので、あくまで傾向があるだけで、まったく信憑性がない独り言と思ってみてもらえればと思います。

 

仲の良い友人(私が勝手に思っている人です)

  • 男・女・女  自分と同じ兄弟構成であれば、どの人でも
  • 男・男    2人兄弟の 「長男」
  • 女・女・○   姉妹のどの方でも
  • 女      一人っ子

こんな感じですかね・・(あくまで今思った想像です。

 

この内容にプラスして、同年代(自分の歳±1)と自分より年代が下の方が多いかもしれないです。

 

自分より年上の方でうまく方でいくというか、かわいがってもらっている方の中だと。

男女問わず、末っ子の方と話がうまくできているかも?

 

仕事での先輩後輩の中でも、後輩の女の子達と食事や飲みにいく回数が多かった感じです。自分の境遇からいったら、妹がいるだけ合って歳が下の子のほうが話もしやすかったりするし。女性がずっと自身の事について色々話してくるのを聞いているだけでも全然大丈夫ですし(意外と苦手な人がいるらしいので)

 

 

まあ、よくわからない事をまた書いてしまっているのですけど。なんかちょっと立て続けに話を聞きましてね「兄弟・姉妹の仲が良くない」とか「あまり兄弟・姉妹と話をしない」って人が意外と自分の周りに多いなぁと思ってですね。周囲に比べたらすごい私の兄弟って仲が良かったりするんですよ。家にいるときもすごい話をしますしね。普通にご飯いったりも飲みに行ったりもするんです。これって普通の事なのかしらって今より若い時は思っていたのですが。意外とそうでもないのかなって。

 

過去に呼んだ本の中であった事で「親と和解する」って事をしていないと、自分に自信がもてなかったり、自分の成長の足かせになってしまうと書いてある事がありました。それと同じように兄弟・姉妹間の仲とかは自分の人生において影響を与えたりしないのだろうかとか思ったりしてしまったわけです。仲悪いよりは良い方がいいとは思いますが・・・(長男発想ですかね?)

 

こんな発想をしている私はなんか小さな人間なのかしらw しかしあまり歳が上の方と、会社員時代あまりつるんだりとかしていなかった部分があるので。視野がちょっと狭いのかもしれませんがね〜。しかし自分の兄弟間の仲が良いという事はとても幸せなのかなと思った次第です。皆さんは兄弟・姉妹の仲はいかがでしょうか?