ささブロ

鍬を置いて、山を降りた人

メアリージュンちゃん。

            f:id:riki-yan:20140127232036j:plain 

なんとも最近気になる子です。もちろんぺっぴんさんっているのもあるのですが、なんともびっくり歳は違えど同じ誕生日だったのです!もうそれだけで妙な親近感がわいてきてしまってね。(もうわたしもおじさんですかね・・・)勝手にですけどね〜。よく最近TVにも出ているのでどうも調べてみると。直近では実写版のるろうに剣心の由美役で出演するようですね。なんとも頑張ってもらいたいものです。

 

さてさて。誕生日が同じという事を今回あげていますけど。そういった親近感って人づき合いの中で重要なファクターだったりしませんか。始めて合った人でも、地元が同じ、卒業した学校が同じとか。あんまし関わりがなくても、前日同じTVを見ていた事を知っただけで話が弾んだり・・・ってね。去年あったことで言えば、よく遊んでいた友達の一人が友人の妹さんだったり。幼稚園が一緒だったり。去年もそんな事が多くありました。

 

そうやってずっと経験をしていると、世間は狭いなぁとか思う訳ですが。妙に始めてでも共感できたり仲良いなぁって人には、過去につながっていたり、共通点が合ったりするのではとか思うように私はなりました。下手すると前世でつながっていたのでは?(ちょっと行き過ぎですかも?)そうやって思うだけで私は楽しくなってきます。

 

普通に共通点がない人でも「どこかでつながっているのだ」。と考えると今まで過去に知り合った人々もすごい縁でつながってるのだなぁとか壮大に感じてきます。今の現在、付き合いの浅い人でもどこか将来で自分につながってくる人が出てくるのかもしれないとか思うと、未来まで楽しくなってきますよね。だからこそ、周囲の人も恩を売る訳ではないですが、今いる周りに人も大事にした方がいいのだと思いますしね。

 

みなさんは「今」の周りに人々・・・親、兄弟、友人。大切にしていますか?私もちょっとまずいなぁとか思っている事もあるので。明日から見直したいと思います。