ささブロ

鍬を置いて、山を降りた人

お鍋のお話。

         f:id:riki-yan:20140125211742j:plain

今日の夜は鍋でした。本当に最近は鍋が多いです。手軽に野菜を摂取できますし。体が温まりますよね。私の家では基本昆布でだしをとった汁で野菜を煮てから、ポン酢等につけて食べるような「水炊き=鍋」の構図だったのですが。今では市販のレトルトスープを買ってきて、代わる代わる味を買ってきては試している感じです。便利になりました。まったく。

 

近年まれに見るお鍋の新味ブーム。

ちょっと鍋のスープの素を調べてみるとすごいですね。

 

トマト鍋

ハンバーグ鍋

とんこつ鍋

カルボナーラ

ピザ鍋

カレー鍋

グリーンカレー鍋・・・

 

ん〜。何でしょう。

 

一緒に食べる必要があるのでしょうかって言うのも多いですよね〜。こうやって見ていくだけでもどれだけの味が生き残るのでしょうか・・・。私の家ではあまり新しいものには手を出さなくて。実はだいたい定番が決まっていて・・・なかでも3つ。

 

ちゃんこ鍋のしょうゆ(おろし生姜を入れたものが好き)

キムチ鍋、○○チゲ鍋

塩系の鍋(スライスニンニク入れます)

 

選考としては昔ながらの味で、イメージとしては野菜がたくさん食べれて。ヘルシーな鍋になるんでしょうかね。

 

(ここからは私の勝手なイメージです)

洋物系だと入れる具材も結構高カロリーそうだし。なんかたくさんはいらないイメージですねウインナーとか、ハンバーグとかもうね(笑 そもそもトマト系ならミネストローネ食べた方が美味しい気がしますし・・・。グリーンカレーなんかね。なんででしょうね。なんで鍋スープにしたんでしょうかとか思ってしまう(個人的には一番興味がある味ですが)

 

そんな事も行ってきながらも、毎年冬の時期にはどんな新しい味が出てくるのか楽しみで仕方がありません。皆さんはどんな鍋スープ利用されていますか。美味しい食べ方、味がありましたらぜひ個人的にお聞きしたいものですね。