ほどほど "農民" 絵日記

なんかいつの間に農民になっている人

エスニックな風味

             f:id:riki-yan:20140121163256j:plain

 今日はおうちではガパオライスなんです。夕食を最近私が作っているのですけど。煮込み系ばかりで芸がなくなってきたので、エスニック系の料理も取り入れていこうかと思いましてね。欧米の煮込み料理って本当に食べていて思ったのは油が多くて高カロリーな気がして(それでエスニックがカロリーが低い訳ではないですが・・・。

 

しかし、エスニック料理は苦手だよって言う人が少なくとも私の周囲の人には多かったりして、理由を聞いてみるとだいたい大別するとある材料が苦手な事が多いかと(私は)思います。それは “ナンプラー” と “パクチー” しかしよくTVにでている芸能人の方しかり、女性の友人がよくエスニック系の料理を食べているところを見かけるので女性の方は好きな方が多い?のかもしれませんね。

 

私もなかなかナンプラーって苦手だったんです。でも嗜好が変化してきたのか外食したときに食べたときに意外と大丈夫?だったりして。ナンプラーとはちょと違いますがアンチョビなんか最高に美味しく感じるようになりました。今回もガパオライスにナンプラー使っているのですけど。風味もでていい味でて美味しいものですね。ほかの料理に使おうか!とか気軽に料理が思い浮かびませんけど。ナンプラーがらみでちょっと試してみようかなとか思ってます。

 

毎日ご飯作ってると、なんか同じループにははまっているような気がしてしまって。栄養面とかもそこまで気にしてる訳ではないですが。趣向を変えて作ればまたバランスもいいかななんて。こうやって料理作っているだけで作れるジャンルも増えていいし。なにより自分の食べたいものも作れますしね・・・。ってこう考えるとバランスよくないかも。ともあれ。エスニック。たまにはどうですか?