ささブロ

鍬を置いて、山を降りた人

富士山がみんな好きなんだよ

静岡のお乳といえば。あさぎり牛乳 先週末はめずらしく会社の方々とほんの少しばかりお出かけをしてきました。世の中はコロナの影響で自粛モード真っ只中ですが、とりあえず人混み、まちなかの喧騒を避けて富士山の周りでときおりふく風を感じながら「気持ち…

なんか香りがするね

カレーです。 そう。カレーなんです。 今日のお夕飯がカレーに確定したのは 7:47 会社で掃除をしている時でした。 カレーが食べたくなる時って、どんな時かっていうとですね。朝から夕方までの間で、一度でもカレーのことがみたり聞いたり、想像してしま…

失敗した人の強さ

今日は朝から雨降りでした。しっかり前日には畑で作業を。 週末にやろうと思っていた頼まれごともなんとか形になって、時間を作ることができたので。海から山へ。山梨まで足を伸ばしてきました。 www.facebook.com 山梨にいたときの縁で、ときどきというか、…

ポカポカもいいのだけれど

今週は週の初めに祝日があったので、あっという間に一週間が過ぎてしまいました。 週に幾度かは雨が降ることが増えてきています。雨が降った後なんか、普通に20度を軽く超えてくるのが恐ろしいところ。2月に4月・5月並みの気温ですなんて言われてしまう…

ストック。ストック。

すでに2020年の1月も過ぎ去ってしまい、2月も半ばを迎えようとしております。 「年始に立てた目標はどうなっていますか」 って、ここ最近見たり聞いたり。 皆さんはいかがですか? そもそも目標を立てる、たてない問題から、目標を立てる行為自体が無…

たどうたどたどしい

今日は最近気になってる発達障害のお話。 発達障害って遠い話のように感じていたのだけれど、ここ数年で発達障害とはなんなのかってことに興味が湧いてきています。数年前にあるきっかけで気になり始めているのだけれど。 「ちょっと多動があると思うよ」 そ…

薄くて軽い黒船

いつ日からかわからないけれど、私のところにもデジタル化の波が押し寄せてきていたんです。なんども押し寄せては、引いていって。その度に私は波に飲まれそうになって・・・ そんなことを繰り返してはいたけれど、頑なに負けるか!って、岩にしがみついてい…

はなひり

先週末から、なんだか体調が思わしくありません。 なんかちょっと変だなっていうのが感覚としてでてきて、早めに休もうってなるのだけど、次の日になると違和感がちょっと大きくなってくる。 朝起きて、とりあえず早く仕事を終えて、今日も早めに休もうって…

あっという間

ブログを描くのは畑用に書いているnoteのほうになってしまって、しばらくはてな様は寝かせてしまいました。本当にもう塩漬け状態。こちらを利用しなくなったもの、やっぱり山梨のことが書いてあるからっていうのもあったかもしれません。それだけ詰まってま…

佐々木の日

今日は診察・検査のために山梨へ。今回は前回の抜釘手術のあとに、骨に残ったネジ穴がしっかりと再生しているかどうかの確認でした。 もうなんども病院にかかっているので、受付を済ませて自らレントゲンをとる部屋へ出向いて、上着を抜いて一枚、二枚と、計…

あれから1年

3/19 13:00を過ぎれば、あれから丸1年経つことになります。 とりあえず、痛くありませんようにって願っていたけれど、やっぱり痛かったのが本当のところで。しかしその痛みはやっぱり事故直後の比ではなく。日を追うごとに痛みが引いていって、術後の回復は…

しばらく戻ります。

月曜からしばらく会社をお休みさせていただいて。再び山梨の病院へ。 とりあえず、入院することも、手術をすることも全然大丈夫だけれど。 痛くありませんように。 とにかく痛くありませんように。 それだけをとにかく祈っております。 痛いのだけは堪忍して…

ふらりと西へ

今日は車の一年点検の日。朝はのんびりがっつりご飯を食べて、着替えてディーラーに向かいます。かれこれ今の車は5、6年乗っていて。結構遠出もしたんですよね。よくわからないけど、点検やらオイル交換やらマメにやっているだけでも。全然故障することな…

畑をさがしています。

いつの間にか時は過ぎて、体に入った高価なチタンを抜く手術まで一ヶ月を切りました。来月の今ごろは、病室のベットの上で痛い痛いと呻いている姿を容易に想像できます。前回もそうだったけれど、とにかく恐怖とかそういうのはなんとかなるんだけど、どうも…

家に帰ったら何をしよう

昨年末は何かと仕事が終わるのが遅い毎日で、お家でご飯作ってお洗濯したら1日が終わってしまった〜なんて事が多かったのですが、1月は閑散期となるようでそれほど遅くならずに仕事を終える事が出来そうです。 そうそう最近ですね。職場からの帰り際に他の社…

たねまき。

あけましておめでとうございます。 皆さんはどのようなお正月をお過ごしでしょうか。 意図せずして人生の大きな転機となる年なってしまいました。 それももう昨年のお話。 時というのは、何をしていなくても過ぎていって取り戻す事はできないのだけれど、過…

知ってしまうこと

いつの間にか社会復帰して一ヶ月が経ってしまいました。なんだかあっという間に過ぎていったよう。もちろん療養期間ではあったけれども、一ヶ月前まではなんであんなに動かなかった、いや動けなかったのだろう。って、思い返してみるとなんでだろうと思うこ…

順応

身体が今の生活のリズムにフィットしてきています。今の季節は出勤する時に太陽が昇ってくるし、帰る時にはもう日が沈んでいる。だから私に足りないのは日光を浴びる時間が足りません。冷えた空気の中で太陽の光を身体に受けてポカポカする感じがとっても心…

人をどう生かすか

静岡に戻って、しばらくが経ちました。 ありがたいことに前職の会社へ、出戻らせていただくことになりました。2週間ほど経ちましたが、半年も働いていなかったわけですからなかなか体のリズムを整えるのに苦労しましたが、ようやく整ってきたように思えます…

山をおりる日

お世話になった山梨から離れました。 怪我の影響もあります。怪我をしたから仕方なくと言ったら聞こえはいいけれど。なにより気持ちを取り戻すことができませんでした。 昨日最後の片付けを終えて四年と少しお世話になった、雇用促進住宅を明け渡しました。 …

となりのおじいさん

「毎日することがないでしょう」 「入院していると暇だよね」 「周りの人がおじいさんおばあさんだから大変だね」 病院のスタッフ、患者さんにこんなことをいわれておりましたけれど。 意外とそんなことはなくって、ありがたいことに同じ病室の方が良い方ば…

退院しました。

毎朝起きると、家から歩いて数十分のお墓へと散歩をしております。わかってはいたけれど、ほんとうに夏模様でびっくり。しかしながら、こうして太陽を感じながら歩くのは本当にしあわせなことなのだと。実感しています。 6月の末にようやく入院生活が終わり…

生きる力

17日前。農薬をまいている途中で、乗っていた農業機械が坂で止まらなくなってしまい、壁に何度か激突して横転し、ヘリコプターで搬送されて緊急手術へ(当たったとこから、記憶がないです) せっかく先週に、新しい畑へシャルドネを植えてこれからだって思っ…

失敗を考えながら

芽傷処理、間違ったところに傷をつける芽が出なくて大変なことに! 今シーズンの剪定を終え、そして芽傷処理へと移行しました。ようやくといったところでしょうか。葡萄とスモモの剪定。合わせて2町歩半いかないくらい。例年ですと2月の中旬くらいには終え…

貸し借り

今日は農業委員会へと足を運びました。なんでかといえば葡萄を作るための畑をさがしているから。農業委員会とはなんぞやっていうのは調べてくださいなというか、なんとも説明がまだできないので調べてもらいたいのですけれど。一応は行政の一組織というとこ…

誰のお口へと

葡萄の剪定もいよいよ後半戦といったところ。まだまだ朝は寒く感じますが。日中はだいぶ暖かく感じる日が続いております。また、日中あまり日が当たらない畑は終わらせることができたので、あとは南向き斜面の温かい畑だけ。ずっと日が当たっているだけで指…

登梨降静

先日、私の周りで今冬2回目の雪が降りました。この雪が降りましたというのは詳細に言えば「積もりました」ってこと。なんやかんやで数年山梨に住んでいる私ですが、雪が積もる回数は少ない気がします。あくまでも現時点では。日本海側にお住いの方々は大雪…

覚悟よりも動機

今日は寒かった。本当に寒かった。足先はこちこちのひえひえ。痛いくらい。山から吹き降ろす風は少しだけ出ている鼻っ柱にビュンビュンと吹いてきて、お鼻がもげるんじゃないかってくらいに吹き付けてきました。風って本当に人間の体温をうまく奪うようにで…

くるまの下

いやぁ。暖かい。こんなに暖かい日が続くとぶどうたちが目覚めてしまって、水が上がってしまうんじゃないか。なんて師匠と少しばかし心配だねって。ある一定の気温が続くと休眠打破ってことで冬の眠りから覚めるのですけれど。木の一部だけ目覚めてしまって…

みずたまもよう

今日は風も少なく。なんだかポカポカ日和。大寒波がくる。大雪が降るかもしれない。そんなことを聞くたびに身構えたりするのですが。私の住んで居る山梨の地域はぜんぜんそんなことを感じさせないくらいの晴天が続いておりました。地元の友達には雪が降るか…